ライフにゴリラを取り付けよう – Panasonic デカゴリラ7 CN-G1100VD

2020年9月7日

GPS測位

測位も安定しています

デカゴリラはGPS、準天頂衛星システム「みちびき」、ロシア宇宙軍のグロナスの3衛星を使って測位します。

初めて起動した直後は都内の位置を指していましたが、数分で測位は完了し正確な位置を示しています。さらにクイックGPSという機能があり、過去6日以内に受信した衛星データを用いて予測を行い、起動時の衛星捕捉を高速化しています。

また、このゴリラはODB2を使って測位精度を上げたりできます。

ワンセグもきれい

ワンセグもきれいに受信

東日本大震災で移動中車両内でのワンセグの有用性を知ってからは、ワンセグはあった方が良いという考えになりました。

ロッドアンテナは収納したままですが、受信環境が良かったのかブロックノイズもなくクリアな受信が行えました。

謎のパーツ

謎の部品(別売り)

謎の部品をブレーキセンサーのジャックに取り付けるとあら不思議。詳しい事はご自身でご確認下さい。

自分の車ではないので動作確認後すぐに引き渡し(工賃はコーラ1ケース)たのであまり使ってはいないものの、うちのMINIについているカロッツェリアのナビより圧倒的に高機能な気がします。

価格も比較的リーズナブルなので、ポータブルナビという選択肢もアリだと思いました。

ただ、ゴリラというネーミングは女性からは好まれないような気もします。

延長保証

延長保証

このナビはアマゾンで購入しましたが、一緒に5年間の延長保証を付けました。これで自然故障に関してはかなりの期間安心です。