ライフにゴリラを取り付けよう – Panasonic デカゴリラ7 CN-G1100VD

2020年9月7日

取り付け用部材

取り付け用部材

特に必要な工具などはなく、パッケージに付属しているもので取付は行えます。

配線を完全に見えないようにいろいろ外したりする場合は車両に応じた工具が必要です。

取り付け用パーツと電源

電源はシガーライターソケットアダプターが付属しています。ACアダプターは別売りです。

シガーライターソケットアダプターは12Vと24V対応なので、貨物車などにも取付可能です。

ナビ本体は吸盤スタンドを使って取り付けます。ネットを見るとこのスタンドではなく違うものを取り付けている方も結構多いようですが、今回はこのスタンドで十分でした。

FM-VICS用アンテナ

FM-VICS用アンテナ

7インチの上位モデルであるCN-G1100VDと1200VDはFM-VICS用アンテナが付属しており、VICS-WIDEに対応しています。渋滞しやすいルートを多く走る方は、この機能だけで上位モデルを選ぶ理由になると思います。

VICS WIDEとは?

従来のVICS-FM多重放送に加え、
より安全で快適な道路交通情報を提供する、
VICSセンターによるサービスです。

最新の渋滞情報を反映したルート検索や、
大雨のエリア表示などが可能になります。

アンテナの取り付け作業は失敗は許されません

内窓をクリーナーでしっかり汚れを落とした後は、ガッツリ貼り付け面を脱脂しておきます。

ここの配線はAピラーの内張りを剥がす必要がありますが、今回は普通に手でバリッと剥がしました。アースはピラーの金属面に貼りますが、塗装部分にそのままシールを貼ってアースを貼り付けます。

デフロスターにフックを取り付けたところ

本体の取付

本体は吸盤を見やすい位置に取り付けるだけです。

吸盤には先ほどご紹介したフックをデフロスターに引っ掛けて、吸盤が剥がれた時に飛んでいかないようにします。デフロスターに引っ掛けられない場合はフックの中央にある穴を使ってネジ留めも可能ですが、あまり穴は開けたくないものです。

取り付け完了

フックのストラップの余った部分はリールに巻いておきます。7インチワイドがダッシュ上にあると視界を妨げないか少し気になっていましたが、特に問題なさそうです。