2代目アクセラがやって来ました

2019年3月13日

初代アクセラと2代目アクセラ

アクセラからアクセラに 

15年乗ってきた初代アクセラですが、2月初旬の車検の際にエンジンブロー寸前ということが発覚し、エンジンのオーバーホールか載せ替えが必要になりました。

[blogcard url="http://ceruberus.graybalance.com/archives/2019/02/02-100021.php"]

そして絶妙なタイミングで新しいアクセラに出会います。グレードも同じ15Cでした。前オーナー時代は茂原のマツダでメンテを受けていたらしく、整備の記録もしっかり残っていました。マニュアル類も完備です。

[blogcard url="http://ceruberus.graybalance.com/archives/2019/02/03-120041.php"]

車検切れだったので新たにナンバーを取得し、3週間ほどで納車となりました。代金は納車の10日ほど前に銀行振込で支払っています。

アクセラスポーツ

アクセラスポーツです

初代と2代目は顔が大きく変わった印象を受けますが、後ろはデザインが踏襲されていると思います。

最新のマツダ車はオーナー以外の人が見るとデミオなのかアクセラなのかアテンザなのか一瞬迷う時がありますが、この時のリヤデザインはアクセラスポーツならではだと感じます。

若干小傷がありますが、外装のコンディションはとても良好です。

満タンからの航続距離

ガソリン満タン状態

この状態からだと681kmも走れるという表示が出ていました。うちのMINIだと満タンで560kmの表示(実際は400kmで赤ランプ)まで見たことがありますが、こちらのアクセラはそれよりも航続距離が長いですね。

3ヶ月の中古車保証が付いているので、それまでにある程度の距離を走ってみたいと思います。

トランスミッションはCVT搭載に変わったので、乗っていて少し感触が違います。

ナビのバージョン

ナビの地図更新が間に合わず

購入した車両は何故か社外品のナビが付いていました。このカロッツェリアのナビは2018年10月まで地図更新が無料だったそうですが、どうやら一度も更新せずに期限が切れてしまったようです。取説もきれいな状態で全部あり、ひょっとしたらユーザー登録すらしていないんじゃないかと思っています。

これからは有償での更新になりますが、2万円弱ほど掛かるようになるので、去年開通した圏央道が反映されていれば更新しようかと思います。