アクセラ(BL系)のブレーキランプを交換してみよう – 小糸製作所 KOITO 4-02

2020年9月5日

KOITO 4-02
KOITO 4-02

アクセラのブレーキランプが切れている模様

アクセラのブレーキランプが切れているので交換することに。先日ディーラーで6ヶ月点検を終えたばかりで少しタイミングが悪かったですね。

イエローハットおゆみ野店
イエローハットおゆみ野店

近所のイエローハットにバルブを求めて

ディーラーに持っていくのも面倒ですし、自分で出来る部分なので近所のイエローハットに行ってきました。ちょうど店頭で車検についてのアンケートを行っていて、お茶の2リットルペットボトルをいただきました。

イエローハットのパーツ売り場

うちのアクセラのテールランプ類はLEDではないので普通に電球を購入します。適合表によると年式かかわらずほとんど同じ電球が使われているようですね。在庫もあったので無事に交換パーツを入手できました。

アクセラの荷室
アクセラの荷室

交換はとても簡単

ブレーキランプの交換はとても簡単で工具も不要です。内装のカバーが引っ掛けで取り付けられているだけで、ここを外せばランプにアクセス出来ます。

荷室のカバーを外したところ
ひねって外します

バルブへのアクセス

カバーを外したところです。ここに手を入れてひねってバルブを外します。とても簡単ですね。

新しいバルブをソケットに取り付けて終了

古いバルブを引っぱって取り外し、新しいものと入れ替えて終了です。電球系は素手で持つと手の脂がトラブルの元になりますが、高温になるヘッドランプでなければそんなに神経質にならなくても大丈夫です。とはいえ汚れの付着と考えると気分のいいものではないのでで紙のウエスを使っています。

作業完了
ブレーキランプの点灯を確認

交換作業完了

作業はとても簡単であっという間に終わりました。ランプは2個入りなので残りは予備として保管しておきます。