スケーター クック膳 MWC1

クック膳

妻が電子レンジでいろいろ調理したいということなので、クック膳とかいう物を購入しました。うちのスチームレンジはオーブン機能はよく使うのですが、レンジは主に温めしか使っていないので、これで手軽に調理できるようになるのは良いことだと思います。  

なかみ

クック膳は火を使わないで調理するため、「煮る」・「炊く」・「蒸す」の調理になります。一応「焼き物」もできるらしいのですが、陶器ではなく耐熱温度が 140℃ のプラスチックなので、実際どうなんでしょうね。 

構成は、本体・上フタ・中フタ・ザル・計量カップとなっています。 ザルは直接調理に使うのではなく、お米をといだり野菜の水切りとして使います。サイズは縦 189mm× 横 213mm× 高さ 137mm で重さは 900g 、容量は 1.7L です。

本体はホワイトなのですが、カレーなどの色素の強い料理のためにブラックが発売されるそうです。

ツマミ

中フタは蒸気のバルブがついていて、メニューによって蒸気を出す・出さないを決めます。レンジ調理は水分が飛んでしまいやすいのですが、フタを二重構造にしてバルブで調整することにより、蒸気を循環させて水分を保てます。素材の水分だけの無水調理にが可能になるので、素材の中の栄養を逃しません。 

底

激しく見づらい画像で申し訳ありませんが、素材はポリプロピレンです。 

電子レンジは 600W までと別紙に書いてありました。 

受賞

クック膳はプラスチック日用品優秀製品コンクールで賞を獲っているようで、国内だけではなく海外でも口コミで人気が広まっているそうです。こちらの先生のサイトでは、レシピなども公開されています。 

レシピ

素材と調味料を放り込んで、後はチンするだけというのは漢らしいですね。私もぜひ使ってみたいので、まず最初はジャガイモとバターと塩を放り込んでみようと思います。最終的にはローストビーフとか作ってみたいです。