AQUA とキッチンマット

2022年8月28日

キッチンマット

一時はコインランドリーも考えたのですが

キッチンマットはカタログハウスの通販生活で販売されているものを使っています。防炎加工で汚れも落としやすく、5 年目に突入しておりますが表面の傷みやほつれなども無く快適に使用しています。

ただ、問題がひとつありました。洗濯です。

65cm × 270cm、重さ 3kg 弱のマットは我が家の縦型の洗濯機では洗うことが出来ませんでした。

洗濯機を使わなくても浴槽に入れたりして洗うことは可能(本当は洗濯機洗い不可)なのですが、脱水が問題だったのです。先代の AQUA である AQ3000 は洗濯までは可能だったのですが、脱水でエラーが 3 回に 2 回は起こりいつまでも水を無駄にしているのが悩みの種でした。

そこでコインランドリーで洗ってみたりしたのですが、洗剤の匂いがちょっとダメなのと、だいたい月 3 〜 4 で洗うので毎月のコストが 4,000 円近くなってしまうのでコインランドリーはちょっと無理ということに……また、ペット物を洗ったりするコインランドリーは果して衛生的なのだろうかという疑問もありました。

それでも洗濯しないわけにはいかないので、AQ3000 でエラーを出しながら洗っていたのですが、AQ4000 になってからは洗濯がとても楽になりました。

毛布コース

強化された AQ4000

AQ3000 も同じ毛布コースがありますが、いろいろ改良されている感じです。

ドラムに入れる際のマットの折りたたみ方などを日夜研究したという点もありますが、AQ4000 のほうは今のところ脱水でエラーになったことがありません。ずっとこのままでいてくれるといいのですが……

脱水がうまくいかないと注水してバランスを取り直すのですが、AQ3000 はいつまでたっても終わらずエラーになってしまいます。この状態で取り出すとビシャビシャなので、干すのは大変ですし、乾くまでに 2 日以上かかってしまいます。

洗濯中

毛布コースはおよそ 2 時間の工程です

もちろん風呂水も使えますのでお得です。このコースは他のコースと異なり最初に洗濯物の量を量る工程がなく、いきなり給水し始めます。

マットなどの洗剤は液体のアリエールを使っていますが、量はかなり適当です。

夜干し

夜干しで朝乾きます(ちょっと乾燥使います)

深夜はキッチンを使わないので夜のうちに干しておきます。この季節は虫がいないので外に干せますが、霜が降りてくるのでバルコニーの下に干しています。

風があればこの季節でも翌朝乾きますが(冷たいですけど)、そうでないときは 30 分程度洗濯機で乾燥しておけば、だいたい乾きます。

夏場は日中に天日干しして消毒も兼ねたいのですが、この季節は乾燥として AQUA の除菌コースを 30 分使っています。

洗濯機で強引に洗っているため、裏面の樹脂がひび割れてきましたが、それよりもきれいなキッチンの方がいいので今後も洗い続けます。