明治製菓 イソジン

イソジン

うがい薬ってあまり縁がなかったんですが、公共の乗り物で通勤していると、いつ自宅や会社にウィルスを持ち込んでしまうか分からないので、予防手段の 1 つとしてうがいも励行することにしました。スーツやコートなどの気軽に洗濯できない衣類は、帰宅時にアクアでエアウォッシュを行って除菌します。

妻の分も購入しようと思ったのですが、ツルハドラッグの店員さんに聞いたところ、ポビドンヨードという成分が入っているので授乳中の人は使ってはいけないそうです。 

他のブランドも全部この成分が入っているので代替が効かず、結局私専用で自宅用と会社用の 2 つを購入しました。 イソジンはサイズ違いの他に後味がフルーティなものもありますが、今回はオーソドックスな普通の物を購入しました。

中身

めんつゆみたいな色です。

原液 3ml 程度を水で 60ml に薄めて、3 回に分けてうがいをします。歯医者で治療していたときにこんな感じの味を味わった記憶があります。