ニッケンのダニ捕りマット

2015年1月7日

ダニ捕りマット

暖房や加湿器を使っているので、冬ですがダニ対策を施してみました。

といってもうちのプリンスの布団だけです。ベッドなのであまり必要ないかもしれませんが念のため。

こちらのメーカーのダニ捕りマットは色々な所で販売されており、サイズが S・M・A4 となっています。A4 は通販生活専用品となっておりまして、単価は他のサイズよりも安いようなのでこちらを購入しました。さらに 2 枚組よりは 3 枚組の方が更にお安いので、そちらを購入です。

説明

基本的な使い方は寝具やカーペットの下に敷くというものですが、ソファなどのクッションの下も結構良さそうですね。箪笥やクローゼット、自動車の車内への使い方も掲載されていますが、そちらはダニ捕りマットではなく、同社のダニ捕りロボの方が向いていると思います。 

有効期限

有効期限は約 3 ヶ月ということで、とりあえずテプラを貼ってみました。 結構臭いが強く、鼻を近づけて嗅ぐと軽く鼻と心にダメージを受けます。

仕様は以下の通りです。

綿100%素材を2重構造(内部晒綿)にした中心部に、当社が開発した誘引剤(食品フレーバー・セラミック・特殊誘引香料〈E物質〉など12種類配合)を散布したもの(日米特許取得済)

設置 

うちのプリンスの布団に設置してみました。基本的には無害なのですが、肌に触れないようにと書いてあるので、足元の端っこに置いています。キルトパッドと防水シーツの間にしました。

濡れてしまうと効果がなくなるそうなので、派手に布団を濡らすようになったら防水シートの下に敷いた方が良いかもしれません。