Anker アンカー AH401 USB3.0 4 ポートハブ

2016年5月20日

パッケージ

USB3.0 を 4 ポート増設できるハブ 

USB3.0 増設用にこちらのハブを試させていただきました。最大 5Gbps の転送速度を持つ USB3.0 は旧規格の USB2.0 に比べて大幅なパフォーマンスアップを実現し、一度使うともう USB2.0 規格には戻れないほど快適です。

パッケージ内容

パッケージ内容

本体の他には取説などの冊子類のみです。ドライバーの手動インストールなども不要で、接続後にすぐに使えるようになっています。

取扱説明書

取扱説明書

英語と日本語の取扱説明書になっています。Anker 社の製品は取扱説明書がとても詳しく、しっかりした日本語なので国内メーカーのように感じます。

4ポートハブ

本体

ブラック一色のシンプルなデザインです。この写真では分かりにくいのですが、上部に ANKER のロゴが刻まれています。USB 端子は 4 ポートとも本体上面に並んでいます。

裏側

底面

固定用のマグネットなどはありませんが AC アダプターレスのハブなので、デスクの上に置いて使うというよりはノート PC などと一緒に使う時が多いと思うので特に不便は無いと思います。

ゴム足が付いているのでわりと固定力はあります。

サイズ

本体サイズ

サイズは 106mm × 40mm × 22mm です。横幅が広めのデザインですが、全体的にはコンパクトなので邪魔になることなく持ち運べるでしょう。

重さ

重さ

実測で 101g ほどです。プラスチック素材ということでかなり軽量に仕上がっています。

ケーブル

ケーブル

ケーブルは本体に直付けされており、1m の長さがあります。USB3.0 のケーブルは太くて固いものが多いのですが、こちらはそれなりに柔らかめなので取り回しは比較的楽で、ハブが浮いてしまったりということは少ないです。

LEDインジケーター

LED ランプ

PC に接続すると青い LED ランプが灯ります。かなりシンプルなハブですが、内部にはサージプロテクターが搭載されていたりと、しっかりとした設計になっています。

VIAチップ採用

VIA チップ搭載

このハブは Mac でも使えます。USB のツリーを見てみると VIA の表記がありました。最大 480 Mb/s と USB2.0 の速度になっていますが、これは Mac に取り付けた拡張カードの問題で実際は USB3.0 での転送が可能です。

ベンチマーク

ベンチマーク

純正で USB3.0 を搭載している PC でベンチマークを取ってみました。このアダプターでは消費電力の高い機器の使用は向いていないので USB メモリーを使っています。

左から USB2.0、USB3.0、ハブ経由 USB3.0 での結果です。転送速度の低下も感じられず、USB3.0 の転送速度を活かしています。インターフェイスの少ない Ultrabook など一緒に持ち歩くととても便利な製品だと思います。