害虫の侵入を阻止しよう – KINCHO くまモン 虫コナーズ プレートタイプ 250 日用
くまモンと虫コナーズのコラボ商品
蚊に刺される季節になりましたので今年も虫よけを用意したいと思います。毎年吊るタイプの虫よけを使っていますが、売り場でくまモンのものを見つけたので買ってみました。金鳥でお馴染みの明治 38 年創業、栄光と信頼の大日本除虫菊株式会社の製品です。
いろいろあります
今回購入したプレートタイプの虫コナーズ以外にも、網戸用などくまモン柄のものがいくつかありました。どちらも 250 日用になります。
パッケージ内容
虫コナーズ本体とシールが入っています。シールは虫よけの効能に全く関係ありませんが、この商品を買う以上貼らずにはいられません。
本体
シールを貼らないとこんな感じです。内部は他の虫コナーズと共通仕様ですが、カバーは完全にくまモン用の設計になっています。
シール
くまモンと熊本城のシールが入っています。虫コナーズは取替時期をセットできるダイヤルがついていますが、この製品は手書きになっています。
シール貼り中
カバーに段差がついているのでシールの位置が分かりやすく貼りやすいです。
シール貼り完了
と思ったのですが、マユ毛のシールを貼り忘れているのを今頃気付きました……
熊本城と内部のネットが妙にマッチして良い感じです。
三次元クロスリンクメッシュ
今まで使ってきた虫よけは内部に網目のシートが入っていましたが、こちらは薬剤が塗り込まれた立体型のメッシュになっています。雨や太陽光に強く、表面積が広いので薬剤の拡散に優れています。薬剤はピレスロイド系が使われています。
フック
格納式のフックが背面についています。ロックできるので風などで外れることもありません。
設置
雨どいや勝手口、フェンスや植栽に取り付けるとこんな感じになります。14 畳までの適用です。
効果あり
扉に設置しておくと開閉時に室内に蚊が入るのを防げます。ここは薬剤が風で流れにくい場所なのでかなり効果がありました。
ユスリカ・チョウバエ用
小さい蛾も来なくなった気がしますが効果がない虫も結構居るようで、コガネムシなどは普通にくまモンの近くにいました。
動画でご紹介
フックの動作など含めて動画にまとめてみました。