Silicon Power シリコンパワー Power Bank P40

2014年5月28日

POWERBANK P40

LED ライトが内蔵されたモバイルバッテリー 

スマホやタブレットを屋外で使う時の必需品としてモバイルバッテリーが挙げられますが、今回はシリコンパワー社の製品を試す機会を頂きました。

このバッテリーの大きな特徴として、LED ライトを内蔵しているという点があります。

パッケージ内容

パッケージ内容 

パッケージには本体の他に USB ケーブルと取扱説明書が同梱されています。ケーブルは短めなのでスマホなどと一緒に持つ場合に便利そうです。

取説

取説 

取扱説明書には日本語のページがあり、使い方などで戸惑うことはありません。

本体

本体 

本体はホワイトで丸みを帯びたフォルムです。上面中央にシリコンパワー社のロゴが描かれています。

サイズ

サイズ 

92.5mm × 47.5mm × 22.5mm とコンパクトなサイズに収まっています。

重さ

重さ 

重さは約 120g と持ち歩きにも十分適した重さです。

インターフェイス側

側面のスイッチ類 

側面に電源スイッチや入出力ポート、LED ライトが配置されています。スイッチ類は全てこの面に配置されています。

仕様

仕様 

バッテリーの容量は 4400mAh です。コンパクトなサイズですが十分な容量があります。

充電中

充電中 

microUSB 端子側で充電します。5V 1.0A(最大)で約 4 〜 5 時間で満充電になります。

インジケーター

電池残量 

充電中 or 電源スイッチを押すと、電池残量が 4 つの LED で表示されます。

出力

給電 

給電はこちらの USB 端子に接続します。電源スイッチを押すと給電が始まります。

温度

充電中の温度 

熱をそんなに持たないので効率良く充電ができているようです。

2.1A出力

最大 2.1A 出力 

iPad (3rd) に給電しているところです。MAX 2.1A 出力が出来るのでタブレットなどもしっかり充電が可能です。

LEDライト付

LED ライト 

このバッテリーの大きな特徴である LED ライトです。白色 1 灯のライトが内蔵されています。

点灯時

LED 点灯 

暗闇で LED を点灯させた状態です。バックライトの様になっているところが LED 周りで、後ろはバッテリー部分になっているようですね。

配光

配光 

壁に向けて点灯してみました。配光は円形で明るさは必要十分といったところです。

LED ライトの動作 

LED ライトの動作を動画にまとめました。LED ライトは点灯の他に点滅モードも備わっています。

充電とライト

給電 + LED 点灯 

ちょっと実験してみましたが、iPhone5s への給電と LED ライトの点灯が同時に出来ました。こういう使い方をすることはあまり無いと思いますが、とりあえず試してみました。

コンパクトサイズ

同時持ちにも便利 

本体がとてもコンパクトで持ちやすい形状なのでこの様にスマホなどと一緒に持つときも使いやすいです。

バッテリー容量も十分あり、LED ライトも付いているということで持ち歩きにとても便利なモバイルバッテリーだと思います。