クレオ 筆まめ Ver.24 アップグレード・乗り換え専用

2021年8月23日

筆まめ Ver.24 アップグレード・乗り換え専用

そろそろ年賀状の準備を 

実家用の年賀状ソフトをバージョンアップしました。

バージョンアップといっても乗換版と同じパッケージなのでお得感はありませんが、ユーザー登録しておくとさらに優待価格で購入することも出来ます。

今回は実家に行くついでに持っていきたかったのでアマゾンのお急ぎ便で購入しました。

筆まめ24 パッケージ

パッケージ 

Ver.24 のパッケージです。アップグレード版はグリーンですが、通常版はレッドのパッケージになります。今バージョンの「ウルトラカンタン年賀状」は円谷プロっぽいですね。

パッケージ内容

パッケージ内容 

メディアは DVD で提供されます。Ver.24 はインストール不要のスマート筆まめが廃止されているのでメディアは 1 枚です。

他にシリアルが記載された印刷物などや操作ガイドのマニュアルが付属しています。

旧バージョンと

去年と比較 

ブログではご紹介していなかったのですが、去年購入した Ver.23 と並べてみました。Ver.24 とデザインも似ていますしサイズも一緒なので旧バージョンも売っている店舗だと間違えそうですね。

操作ガイドは小さくなりましたが、素材は大幅に増えました。

取説

印刷されたマニュアルは便利です 

かなりのページ数があるしっかりとしたガイドブックです。

マニュアル類が PDF 等のデジタルデータだと検索などは便利ですが、操作している画面で PDF を見るのは結構煩わしい時がありますので、紙のマニュアルが付属していると使いやすいです。

インストーラ

インストーラ 

アプリ本体の他に素材やフォントのインストールが行えます。例年通り、素材などのデータは PC 内にインストールしなくてもメディアとしてマウントしておけば使用できます。

素材インストール

素材など 

筆まめ Ver.24 には 30 万点もの素材を使う事ができます。DVD には一部の素材が収録されており、残りはネットからダウンロードして使用します。

年賀状以外の素材も豊富です。

デザイン素材

年賀状素材の一部 

馬のイラストの一部です。いろいろなデザインがありますね。

人名漢字インストール

フォントのインストール 

人名外字用として 1,390 文字収録された 2 つのフォントが付属しています。難しい漢字のお名前もきれいに印刷することが出来ます。

アップデータ

アップデータ 

初回起動時にアップデートの通知が入りました。アップデータはブラウザでサイトにアクセスすることなく、筆まめのアプリケーションから可能です。

モード選択

モード選択 

筆まめ Ver.24 ではスマート筆まめはありませんが、はじめてモードが搭載されました。直感的に操作ができる使いやすいモードです。

はじめてモードの搭載は、今バージョンで一番変わった点と言えるでしょう。

はじめてモード

はじめてモード 

オープニングメニューです。宛名面もデザイン面のどちらもはじめてモードで作成することができます。

はじめてモード宛名面

宛名面の作成 

データを入力すると右側のプレビュー画面に表示されます。主要な機能に絞られているので初めてでもとっつきやすい UI だと思います。

はじめてモードデザイン面

デザイン面の作成 

こちらもシンプルで扱いやすくなっています。マニュアルを見なくても多分使えるのではないでしょうか。

宛名面

筆まめ Ver.24 

こちらはお馴染みの通常モードの宛名面作成メニューです。旧バージョンで慣れている方や、凝った年賀状を作りたい方はこちらですね。

基本的な機能は変わりませんが、UI の変更で見やすさが向上しています。

デザイン面

デザイン面 

デザイン素材を使った年賀状以外にも、こだわりのデザイン作成が行えます。ユーモアのある面白い年賀状も作成でき、AR を使ったものまで作れます。

また、年賀状以外にも挨拶状などいろいろ作成できます。

ラベル・グッズ

送り状なども 

名刺やカレンダーの他に DVD のレーベルなどのラベル印刷も一通り行えます。年賀状シーズン以外にも結構活躍するアプリケーションですね。

クロネコ送り状印刷

宅急便の送り状 

クロネコメンバーズの情報を使ってクロネコヤマトの送り状を作ることも出来ます。オークションなどを良く利用する人は便利でしょう。

はじめてモードを除けば基本的に今バージョンも大きな変更というものはありません。逆に UI がコロコロ変わるより使いやすいとも言えます。

パッケージに 14 年連続で販売本数が 1 位と書いてありますが、確かに万人向けの使いやすいアプリケーションだと思います。