Logitec ロジテック ストリーミング機能付きポータブル DVD ドライブ LDR-PUA8U2SRD

2020年7月24日

LDR-PUA8U2SRD

DVD をそのまま鑑賞できます 

タブレットやスマホで DVD の映画を見たい時は専用の動画ファイルを作ったりしますが、こちらのドライブに付属しているアプリケーションを使うと接続した PC から DVD をそのまま鑑賞することができます。

これで簡単にお風呂で映画を存分に楽しむことができます。

dvd-02.jpg

パッケージ内容 

ネットでヨドバシ店舗の在庫を確認して買いに行ったのですが、まだ売り場には出ておらずバックヤードにありました。

本体とケーブル、アプリケーションのメディアと取説が入っています。本体のカラーはブラックとシルバーが他にありますが、外付けドライブはいつも赤を買っているので今回も赤を選びました。

dvd-03.jpg

パスパワー駆動 

インターフェイスは USB の microB 端子が 1 つあるだけです。今回はデスクトップ機である Vostro470 に接続していますが、付属のケーブルのみで安定した動作が可能のようなので、先日購入したダブルケーブルは使わずに済みました。

dvd-04.jpg

ドライブトレー 

本体のフォルムに合わせてベゼルもデザインされています。ブルーレイドライブの機能は無いのでピックアップレンズは DVD 用 1 つとなっています。

dvd-05.jpg

付属のアプリ 

本製品には 2 つのアプリケーションが付属しています。今回の主な目的であるストリーミング用のアプリ「 Logitec WiFi Streamer 」と、DVD や CD 用のライティングソフト「 ArcSoft TotalMedia Backup & Record 」になります。

dvd-06.jpg

インストーラ 

アプリケーションをインストールします。今回はライティングソフトはインストールしていません。

dvd-07.jpg

ドライブのプロパティ 

ドライブは Logitec LDR-PUA8U2S として認識されていました。もちろん通常の光学ドライブとして使用が可能です。

dvd-08.jpg

Logitec WiFi Streamer 

このアプリケーションはバックグラウンドで動作し、起動画面や操作画面などはありません。右下のアイコンメニューからこのようなウィンドウを表示するくらいです。

dvd-09.jpg

iOS 用の App 

iPhone や iPad 用のアプリは App Store から無料でダウンロード出来ます。Android 用は今回は使用していません。

似たような名称の App がいくつかありましたが、他の製品用なのかと思います。

DVD の鑑賞の他に PC 内の動画( MOV、MPEG4、AVI、WMV )や音楽( AAC、MP3、WAV、WMA )も楽しめるようになっています。

dvd-10.jpg

無線 LAN で接続 

1 対 1 ではなく、宅内の無線ネットワークを使うので無線の設定切替などは一切不要です。App を起動するとこのようにサーバーのリストが表示されます。

ドライブが繋がっている PC がシャットダウンしてたりスリープしている場合はマジックパケットを送りつけて起こしてあげましょう。

dvd-14.jpg

1 台のみ接続 

まぁ、当たり前かと思いますが別の端末で同時に再生することはできません。このような画面が表示されます。

dvd-11.jpg

iPhone での画面 

iPhone 4S での画面です。画質とサイズの調整ができるようですが、デフォルトのままで使用しています。

実はお風呂で映画を見ながらスクリーンショットを撮っているのですが、想像していたよりずっとキレイな画面で音ズレもなく映画を楽しめます。チャプターを切り替えずに通して鑑賞するなら、バッファリングの待ち時間は最初の十数秒程度に収まります。

dvd-12.jpg

メニューもきちんと動きます 

iPhone4S だと少し操作しにくくもたつきますが、iPad (新しい iPad )だとメニューもスムーズに操作できます。

完全に DVD プレイヤーとして動かせるので、まさに科学の勝利です。

dvd-13.jpg

レジュームも可能 

お風呂で映画を丸々 1 本見るわけでもないので途中で止めたりしますが、その際はレジューム機能があるので続きを見るときもラクチンです。

dvd-15.jpg

iPad で鑑賞 

上下が勿体ないですが、やはり大きな画面はいいですね。モノラルスピーカーの iPad は、 Blurtooth で高性能なスピーカーに接続してあげると臨場感がアップすると思います。

dvd-16.jpg

AVCHD も見れたりします 

「安定して再生できないよ!」というメッセージが表示されますが、ハイビジョンカメラで撮影したデータがそのまま読み込めました。謎のお掃除動画ですが、途切れること無く再生可能でした。

dvd-17.jpg

お風呂でゆっくり映画が見られます 

DVD 付きの防水テレビを買おうかと思っていましたが、その必要がなくなりました。ゆっくりお風呂に浸りながら映画を楽しめるのは嬉しいですね。