Logitec ロジテック ストリーミング機能付きポータブル DVD ドライブ LDR-PUA8U2SRD
DVD をそのまま鑑賞できます
タブレットやスマホで DVD の映画を見たい時は専用の動画ファイルを作ったりしますが、こちらのドライブに付属しているアプリケーションを使うと接続した PC から DVD をそのまま鑑賞することができます。
これで簡単にお風呂で映画を存分に楽しむことができます。
パッケージ内容
ネットでヨドバシ店舗の在庫を確認して買いに行ったのですが、まだ売り場には出ておらずバックヤードにありました。
本体とケーブル、アプリケーションのメディアと取説が入っています。本体のカラーはブラックとシルバーが他にありますが、外付けドライブはいつも赤を買っているので今回も赤を選びました。
パスパワー駆動
インターフェイスは USB の microB 端子が 1 つあるだけです。今回はデスクトップ機である Vostro470 に接続していますが、付属のケーブルのみで安定した動作が可能のようなので、先日購入したダブルケーブルは使わずに済みました。
ドライブトレー
本体のフォルムに合わせてベゼルもデザインされています。ブルーレイドライブの機能は無いのでピックアップレンズは DVD 用 1 つとなっています。
付属のアプリ
本製品には 2 つのアプリケーションが付属しています。今回の主な目的であるストリーミング用のアプリ「 Logitec WiFi Streamer 」と、DVD や CD 用のライティングソフト「 ArcSoft TotalMedia Backup & Record 」になります。
インストーラ
アプリケーションをインストールします。今回はライティングソフトはインストールしていません。
ドライブのプロパティ
ドライブは Logitec LDR-PUA8U2S として認識されていました。もちろん通常の光学ドライブとして使用が可能です。
Logitec WiFi Streamer
このアプリケーションはバックグラウンドで動作し、起動画面や操作画面などはありません。右下のアイコンメニューからこのようなウィンドウを表示するくらいです。
iOS 用の App
iPhone や iPad 用のアプリは App Store から無料でダウンロード出来ます。Android 用は今回は使用していません。
似たような名称の App がいくつかありましたが、他の製品用なのかと思います。
DVD の鑑賞の他に PC 内の動画( MOV、MPEG4、AVI、WMV )や音楽( AAC、MP3、WAV、WMA )も楽しめるようになっています。
無線 LAN で接続
1 対 1 ではなく、宅内の無線ネットワークを使うので無線の設定切替などは一切不要です。App を起動するとこのようにサーバーのリストが表示されます。
ドライブが繋がっている PC がシャットダウンしてたりスリープしている場合はマジックパケットを送りつけて起こしてあげましょう。
1 台のみ接続
まぁ、当たり前かと思いますが別の端末で同時に再生することはできません。このような画面が表示されます。
iPhone での画面
iPhone 4S での画面です。画質とサイズの調整ができるようですが、デフォルトのままで使用しています。
実はお風呂で映画を見ながらスクリーンショットを撮っているのですが、想像していたよりずっとキレイな画面で音ズレもなく映画を楽しめます。チャプターを切り替えずに通して鑑賞するなら、バッファリングの待ち時間は最初の十数秒程度に収まります。
メニューもきちんと動きます
iPhone4S だと少し操作しにくくもたつきますが、iPad (新しい iPad )だとメニューもスムーズに操作できます。
完全に DVD プレイヤーとして動かせるので、まさに科学の勝利です。
レジュームも可能
お風呂で映画を丸々 1 本見るわけでもないので途中で止めたりしますが、その際はレジューム機能があるので続きを見るときもラクチンです。
iPad で鑑賞
上下が勿体ないですが、やはり大きな画面はいいですね。モノラルスピーカーの iPad は、 Blurtooth で高性能なスピーカーに接続してあげると臨場感がアップすると思います。
AVCHD も見れたりします
「安定して再生できないよ!」というメッセージが表示されますが、ハイビジョンカメラで撮影したデータがそのまま読み込めました。謎のお掃除動画ですが、途切れること無く再生可能でした。
お風呂でゆっくり映画が見られます
DVD 付きの防水テレビを買おうかと思っていましたが、その必要がなくなりました。ゆっくりお風呂に浸りながら映画を楽しめるのは嬉しいですね。