Cable Matters 超高速 USB 3.0 ケーブル USB 3.0 A-MicroB 2m

2016年5月20日

USBケーブル

USB3.0 A – MicroB ケーブル 

Cable Matters 社様より USB ケーブルを 2 種類試させていただくことになりました。こちらは USB A – MicroB 端子のケーブルになります。

2m

ケーブルの長さは 2m

このタイプは 1m から 3m の三種類のラインナップがあります。今回は 2m を試用させていただきました。ケーブルの太さや硬さは一般的な USB3.0 ケーブルと同じような感じで、わりと硬めになりますがデスクトップでの使用なので一度位置決めした後は取り回しに不便を感じる事も無いと思います。

USB 3.0 A

USB A 端子

端子は金メッキされており信号劣化の心配も少ないです。USB3.0 ということで内部が青い端子になっています。

USB 3.0 MicroB

MicroB 端子

こちらも金メッキされています。頻繁に抜き差しを行うので金メッキ処理は嬉しいところです。

背面端子に接続

MacPro(Mid2012)に接続

このモデルは標準で USB3.0 を持っていないので CalDIgit の FASTA-6GU3 を装着しています。背面の USB 端子を前面に持ってきたかったので長めのケーブルを使わせてもらいました。2m だと余裕が結構あるので、Mac をデスク下に置いても使えそうな感じです。

ポータブルSSDに接続

ポータブル SSD に接続

USB3.0 の MicroB 端子を持つポータブル SSD に接続しました。コネクターはしっかり刺さり、安心感があります。

USB3.0での動作を確認

USB3.0 での動作を確認

USB3.0 での動作を示す青いランプが灯ります。数日間使用していますが、トラブルもなく快適です。造りもしっかりしていて良いケーブルだと思います。