アガツマ 知育シリーズ アンパンマン 天才脳パズル

2018年10月25日

アンパンマン 天才脳パズル

アンパンマンのパズルで遊ぼう 

天気の良くない平日は家の中で遊ぶことが多くなります。

家の中ではお絵かきをしたり、トミカやブロック遊びをすることが多いのですが、パズル遊びも楽しいと思いますので購入してみることにしました。

このアンパンマンのパズルはアガツマ社の知育シリーズとしてラインナップされている商品で、対象年齢は 2 歳からとなっています。また、2012 年の春に新たに 2 種類の天才脳のおもちゃが発売される予定です。

7ピース

ブロックは 7 ピース 

木製のブロックとなり、木の枠に収納されていますので遊んだ後も無くさずにお片付けが出来ると思います。

ブロックはきちんと面取りされているので安全なものになっていますが、頂点は結構鋭いので投げないようにしましょう。

7 ピースなんて少ないな……と最初は思ったのですが、ガイドボードとの組み合わせでかなり遊べることがわかりました。

ガイドボード

ガイドボードは 20 枚 

この商品はガイドボードにあわせてパズルを選んでいくという遊び方になります。ガイドボードは 2 ピース〜 7 ピース用となっていて、使うピース数に合わせて 2 種類のサイズのガイドボードがあり、小が 15 枚・大が 5 枚の 20 枚となります。

2ピースは簡単

2 ピース用のちょうちょ 

いちばん簡単な 2 ピースの問題です。ガイドボードにはアンパンマンのキャラクターが描かれていて、楽しくパズルで遊ぶことができます。

ピース数の少ないガイドボードは持ち歩けるサイズなので、お出かけの時に何枚か持っていっても良いかもしれません。出先で無くすと大変ですが……

7ピースは難しいかも

7 ピース用のがっこう

7 ピース全部を使うものになると割りと複雑なパズルになり、大人も少し考えてしまうことがあるかもしれません。私は少し考えました。

このガイドボードの場合、左右を入れ替えることが出来るので別の並び方も出来そうですね。

冊子に答えが

問題ブック 

取扱説明書を兼ねた問題ブックが付属しています。この冊子には追加の問題が 50 問も掲載されているので、かなり楽しめるものになっています。工作が得意な方は厚紙を使ってガイドボードを作ってあげると、お子さんは喜びそうですね。

また、ガイドボードの答えが載っているので、子どもの手助けをするつもりが自分もピンチになってしまった時はこちらを利用するという手もあります。

楽しく遊んでいます

楽しく遊んでいます 

息子に渡してみたところ、楽しく遊び始めました。2 ピースのガイドボードを渡して上げたところ、サクッと完成したようです。

最初にパズルが完成したときの息子の表情がとても嬉しそうで、私も嬉しくなりました。

お気に入り

ばいきんまんのしっぽ 

5 ピースで作る、ばいきんまんのしっぽを一緒に作ってみました。息子はこのガイドボードが大変気に入ったようで、すぐに作れるようになりました。4 ピースのものは自力では作れないものもあるようですが……

この手の知育商品は他社からもいろいろ発売されていますが、私は脳を鍛えるという要素を前面に出すものより、まずは楽しく遊ばせてあげたいので、こちらを選んで良かったと思います。