トミカ ディズニー カーズ アクショントレーラー マック

2018年12月4日

トミカ ディズニー カーズ アクショントレーラー マック

カーズ・トミカを積んで遊べるカーズ・ワールドのマック 

マックはマックィーンのトランスポーターで、息子の大好きなキャラクターの 1 台です。

いろいろなメーカーからバリエーション豊富にマックのおもちゃが発売されています。トミカシリーズでもディズニーカーズのトミカコレクションとしてラインナップされている他にも、カーズ・トミカと一緒に遊べるカーズ・ワールドシリーズとして数種類ラインナップされています。

ヨドバシカメラ千葉店にて

ヨドバシカメラ千葉店にて

仕事中に妻からメールがありました。息子が予防接種のご褒美としてマックが欲しいとのことです。

これから水疱瘡とおたふく風邪の 2 本の予防接種を受けてくるそうで、注射が大嫌いな息子と取引が成立した模様です。ちなみに今月はインフルエンザの予防接種もあるのですが、こちらは何とか取引なしで受けてもらいたいものです。

今日は自転車通勤だったのですが、昼休みにヨドバシカメラに行ってみました。ネット上で在庫は確認していましたが、最後の 1 台でした。

パッケージ

アクショントレーラー マック

トミカのロゴがパッケージに入っています。おそらくカーズ・ワールドはトミカワールドのカーズ版でしょう。今回はトミカを 4 台収納し、ボタンで発車することの出来るギミックを搭載したアクショントレーラー マックを購入しました。

パッケージを見ると一瞬マックィーンが付属しているように見えますが、実際は付属していませんのでお気を付け下さい。

パッケージ内

パッケージ開封

帰宅したらすぐに遊びたいそうなので、先に写真を撮っておくように言われました。パッケージを開けるとこのような状態で入っています。トレーラー・トラクターともに、外装はシールがすでに貼った状態になっています。

シール

シール付き

どうやら内側にシールを何枚か貼る必要があるみたいです。さすがに会社では貼れませんので、帰宅してから貼ることにします。

大喜び

帰宅

マックのパッケージはカバンに入るサイズでもありませんし、自転車のカゴに入れて振動で壊さないように気を使いながら帰宅しました。しかも途中で雨が降ってくるという嫌がらせ付きです。

いつもなら息子は寝ている時間なのですが、ずっと楽しみに待っていたようです。さっそくマックィーンとメーターを持ってきて、マックが出てくるのを待っています。

観察中

見とれています

トレーラーに積んだ状態で横になってずっと見ています。このまま寝てしまったのかと思ったのですが、しっかり起きていて満足そうに見とれています。

サイドパネルとテールゲートを開いたところ

シールはここに貼ります

トレーラーのサイドパネルを開けてシールを貼ります。このマックはプラスチック製になっています。

いつもの脱脂

まず脱脂

いつもの消毒スプレーで脱脂しておきます。これをやっておくとシールがいつまでも剥がれずに綺麗な状態を保てますが、ガッチリ貼り付くので貼り直し無しで 1 回で貼る必要があります。

シール貼り完了

シール貼り付け完了

こんな感じになります。シールだけでもずいぶんディテールアップしますね。

トレーラーは分離可能

トラクターヘッドとトレーラー

マックはセミトラクタの車両で、トラクターヘッドとトレーラーは実車のキングピンのようにボールジョイントで繋がっており、手押しで遊ぶときもリアル感があります。取り外しも可能で、ヘッド部分だけで遊んだりできます。ボールジョイントは丁度良い固さで、不用意に外れたりすることもありません。

トミカを4台収容可能

トミカを 4 台収容

左側はメーターのような背の高い車両専用です。右側には 3 台のトミカが収容できます。上段の右側はアクションギミックのため吹抜け状になっています。

カーズトミカを 24 台収容できるマックもありましたが、この位が遊ぶのには丁度良いサイズではないでしょうか。

トミカのマックィーンと

カーズ・トミカと一緒に

同じトミカのマックィーン達と並べて見ました。サイズはこんな感じです。

マテル社のミニカーと

マテル社のカーズたちと

特にバランスは悪くないと思いますが、メーターはちょっとサイズオーバーで収容できません。マックィーンなどのレーシングカータイプは一緒に遊べそうです。

アクションギミック

アクションギミック

このマックには 2 つの電池不要のアクションギミックが内蔵されています。左側のスライダーを移動させるとトミカ(写真のラウール)が右側に移動し、右側のボタンでトレーラーから走り出します。

ちなみに上段(写真のチック)は特にギミックはありません。

テールゲート開閉

マックィーン、発進

このようにテールゲートから発進させることが出来ます。実車みたいで楽しいですね。発進時には車両が斜めに持ち上がるので、上段は 1 台のみの収容となるわけです。

マテル社のライトニングマックィーン

マテル社のマックィーン

トミカより一回り大きいマテル社のミニカーですが、マックィーンならアクションギミックで遊ぶことができます。

動画でご紹介

アクションギミックはこんな感じです。実はスライダーの操作がなかなか難しくて、テールゲートが開いているとスライダーだけでトレーラーから発進してしまいます。

楽しく遊んでいます

楽しく遊んでいます

待望のマック、それも実際にマックィーンが収容できるものなのでとても楽しく遊んでいます。いつもは私も遊びに誘われるのですが、今日はマックに触るだけで怒られます。

片付け中

歯みがき中

息子はカーズトミカをとても大切にしていて、他の部屋に行くときもカゴに入れて一緒のようです。歯みがきタイムもしっかりマックを離しません。

一緒に寝室へ

寝るのも一緒

寝室に持っていって一緒に寝るようです。この後おやすみホームシアターのカーズディスクでカーズの世界に浸りながら眠りに落ちていきました。

他にもマックのトミカはあります

[blogcard url="http://ceruberus.graybalance.com/archives/2012/10/20-160000.php"]