KÄRCHER ケルヒャー スチームクリーナー SC1040 でレンジフードファンを掃除しよう

ケルヒャー スチームクリーナー SC1040

思い立ったらケルヒャー出動 

去年買い換えたケルヒャーのスチームクリーナーで、キッチンの掃除をすることにします。この間シンクの掃除はしてあるので、今日はレンジフードファンの掃除程度にしておきます。

ケルヒャーは高圧洗浄機もそうですが、スチームクリーナーも準備と後片付けが結構面倒です。そこで思い立ったら気が変わらないうちに引き返せないところまで一気に準備してしまいます。

よく寝ています

寝かしつけ完了 

ケルヒャーなんか見せたりしたら大喜びで一緒に掃除したがるので、息子の前では使えません。スチームで火傷したら大変ですので、息子が寝てから作業をすることに。

今日はお昼寝が遅かったらしく、私が会社から帰ってきても起きていました。しばらく一緒にお絵かきをしたりして遊んだ後、妻が絵本を読み聞かせていると大好きなトミカを手に夢の世界へ。

今日はリビングで寝てしまったので寝室へ運んで寝かしつけ完了です。ちなみに妻も何故か息子と寝てしまいましたので、起きているのは私一人となりました。

みず工房のヘッド

浄水器の蛇口をスチームで掃除 

キッチンに備え付けのみず工房のヘッドをスチームで掃除します。こびりついた汚れなどはないのでブラシは使いません。

スチームクリーナーは 100℃ 近いスチームが噴射されるので、消毒も兼ねられて便利です。ノロウイルスだって 1 分もあればやっつけられます。

洗剤を使わずに掃除できるので、こういったところにピッタリですね。みず工房は温水対応の浄水器なのでスチームを使っても多分大丈夫でしょう。

レンジフードファンのフィルター

レンジフードファンのフィルターを 

今日のメインの目的はレンジフード周りです。まずはフィルターを外して掃除することにしました。

フィルターは使い捨ての不織布のカバーを取り付けていますが、表面は油でベトベトします。さすがにスチームだけでは効率が悪いので、フロッシュのマルチクリーナーを併用しました。

ハンドブラシ

ハンドブラシを使ってみます 

SC1040 に付属しているハンドブラシを使ってみます。ハンドブラシはカバーを取り付けて使うこともでき、網戸などの掃除にも良いそうです。

レンジフードの掃除

レンジフードの外側を 

レンジフードファンの外側は目に見えた汚れというものはあまりないのですが、全体的にうっすらと油と埃が付着しがちです。

いつもは超極細繊維のキッチン用クロスで拭き掃除していますが、スチームクリーナーのハンドブラシを使うと快適に掃除が出来ます。今回はハンドブラシのカバーの替えを用意していなかったので、途中でカバーが汚れてしまい、最後はキッチン用クロスを巻き付けて掃除をしました。

カバーは 5 枚セットで 2,000 円強と若干お高めですが、繰り返し使えるのでスチームクリーナーをよく使う方は 1 セット買っておくといろいろ便利だと思います。私も今度買ってこようと思います。

こんな感じです 

今日の作業を動画で少し撮っておきました。スチームクリーナーは夜中の通販番組でやっているほどの劇的な汚れ落としは無理そうな気がしますが、定期的に使っていれば一回の掃除はかなり簡単になると思います。

特に水まわりの掃除にはかなり便利で、なにより洗剤を使わずに洗浄・除菌ができるのがいいと思います。

Posted by 弐穀米