バスでおでかけ!を修理しよう

2015年1月7日

完成

販売終了らしいので修理してみました

この 2 つは息子のお気に入りの走る絵本なのですが、「バスでおでかけ!」の方はかなりボロボロになってしまいました。

新たに購入しようと思っていたのですが、どこに行っても販売していないので再版されるまで修理してみることにしました。

ぼろぼろ

かなりボロボロです

このシリーズは車両後部が書籍の背となってとまっていますが、バスの右側面のページは完全に取れてしまいました。

ページも破れてしまっていますので、このあたりも直そうと思います。

スキャン

パッケージをスキャン

「バスでおでかけ!」のロゴが必要なのでパッケージをスキャンして取り込みます。

基本的にはべた塗りですし、うちのインクジェットでは 300dpi もあればいいでしょう。

計測

サイズを計測

取れてしまった部品を合わせてサイズを計測します。本来はこの部分は黄色がベースのようですが、今回はスキャンしたパッケージに合わせて緑になりました。

よく見るとアンパンマンの顔があるのですが、この時は気がつかず完成して並べたときに顔がないことに気がつきました。( ゚Д゚)アラヤダ

作成中

Photoshop で軽くレタッチ

スキャンした画像は基本的はバスの側面の画像なので、ロゴ部分を切り出して周りをレタッチしています。本来は下にアンパンマンの顔が入るのが非常に残念です。

試作完成

試作完成

コピー用紙に印刷して位置あわせなどを行っていきたいと思います。

設定がフォトペーパーになっていたのでインクが出過ぎて紙がヨレヨレです。

試作貼り付け

試作終了

回り込むように貼り付けるため、文字の大きさを 2 回ほど変えて試作は終了です。

まぁこんなもんでいいですよね。

特殊紙を購入

フィルムラベルを使用

インクジェット用紙はいろいろな種類があるものですね。今回は強度があって耐水性に優れているものを探してみたのですが、ちょうどピッタリのものを見つけました。

ラベルの上に更に透明の保護フィルムを貼ることが出来るので、今回の用途にうってつけです。

完成

印刷完了

印刷が完了しました。真ん中に印刷したら紙がもったいない気もしますが、今回はこの用途だけに使うので問題なしです。

2 枚入りなので、もう 1 枚は三輪車やお砂場セットの名札を作ろうと思います。

補修

乾燥中に補修します

ラベルは一晩乾かしますので、その間に剥がれてしまった部分を補修していきたいと思います。

私はテープ糊しか持っていないので、妻にアラビックヤマトを貸してもらおうと頼んだのですが、妻も持っていないそうで「ザ・のり」が出てきました。

コープのシールをペタリ

無くなってしまったところにはシールをペタリ

剥がれてしまった時になくなった部分を隠すために、生協さんにもらったシールを貼ることにしました。違和感と手作り感ががっちり握手です。

圧着

こちらも一晩放置

「ザ・のり」を塗布した部分が完全乾くまでおもしを載せて放置です。

今日の作業はこれでおしまいです。

シール除去

まずは貼り付け面をキレイにします。

翌日の夜に作業再開です。

まずはラベルを貼り付ける面をキレイにします。最終的には紙やすりで磨きましたが、ウレタンが削れ落ちないように紙やすりの荒さの選定には気を配りたいところです。

完成

貼り付け完成

ラベルの貼り付けは命を削るほどの集中力が必要なので写真は撮っていません。

保護フィルムはラベルより一回り大きく切って貼り付けています。ラベルが完全に落ち着くのを待つので、おもしを載せて今日の作業はこれでおしまいです。

動作確認

動作確認

さらに翌日の夜です。

ラベルも完全になじんだようなので、いろいろ動作確認をすることにしました。

絵本として展開しても問題はありませんでした。ラベルが厚くて固くなると開きにくくなってしまうのですが、今回使用したラベルは全く問題なしです。

箱詰め

収納・そして納品

作業終了です。パッケージに入れてリビングに置いてくることにします。

楽しく遊んでくれています

楽しく遊んでくれています

2 台のおもちゃで楽しく遊んでくれています。

妻にやりすぎで気味が悪いといわれつつも修理した甲斐がありました。新しいのを買った方が安い気がするのは内緒です。