DELL Vostro 3681 を大購入

2020年11月17日

3年連続第1位
顧客満足度調査3年連続第1位

New Vostro 3681 スモールシャーシ

今回購入したデスクトップPCはスモールシャーシのVostro 3681です。Newと付いていますが気がつくと番号の末尾が変わっているのでいつ買ってもNewモデルのような気がします。Vostro3681は以下の様なコンセプトのマシンです。

パフォーマンスが強化され、インターフェイスも充実した省スペース設計のビジネス向けデスクトップ

DELLのVostroシリーズは3年連続第1位のようです。凄いですね。

DELLの法人向けPCはVostroシリーズの他にOptiPlexやPrecisionなどのシリーズ展開がありますが、企業の規模に応じたラインナップだと某イベントでDELLの人に聞いたことがあります。ということでうちはVostroがフィットします。

DELLの梱包
注文後2週間ほどで到着

即納モデルではないので少し待ちます

DELLのPCは即納モデルが用意されており、前回は本当に翌日に届いて驚きましたが今回はカスタマイズをしていないものの即納モデルではないので、届くまでに2週間ほどかかりました。

ケーブルとマウス

何だか梱包の中がガタガタしているので焦ります

国内は佐川急便が担当しています。受け取った時に箱の中がガタガタしていたので輸送時のトラブルが発生したのかと焦ったのですが、ケーブルとマウスが動いていただけでした。

DELL VOSTRO 3681
省スペース設計の Vostro 3681 スモールシャーシ

とてもコンパクトなケースです

パッケージから取り出してみるとずいぶんコンパクトで軽いという点に驚きました。ドライブのトレイのサイズで全体の大きさが分かると思います。

付属品
付属のキーボードとマウス

付属品

有線のキーボードとマウスが付属しています。今回はこの2つは使わないのですが、有線のものはトラブルの時に必要になることがあるので丁寧に保管しておきます。

Vostro 3681
Vostro 3681 のフロントパネル

スモールシャーシながら充実装備

リーズナブルな価格帯のマシンですが、光学ドライブも付いていますし前面には4基のUSB端子とSDカードスロットも備わっています。USBはUSB 2.0 Type-A ポートが2つとUSB 3.2 Gen 1 Type-A ポートが2つになっており、USBメモリなどでデータをやりとりする時も高速な転送が実現できています。

赤いメッシュの部分
デザインのアクセントとなっています

三角の赤いメッシュの部分

この部分は大きく開いており、とても通気が良さそうな構造です。渋めの赤色はデザインのアクセントにもなっていて、三角形という形状は幕張のアパホテルのセントラルタワーっぽいですね。

背面のインターフェイス
シンプルですが必要十分

背面のインターフェイス

背面のUSBは前面と同じ数ですね。USB 2.0 Type-A ポート(Smart Power On 搭載)が2つとUSB 3.2 Gen 1 Type-Aポートが2つです。

出力は2系統あるようで、試していませんがこのままツインモニタにできそうな気がします。有線LAN はギガビット対応です。

背面も格子状に大きく開かれており、あえて塞ぐようなことをしない限り熱の心配はあまりないのかと思います。

電源周り
Vostro 3681 の電源周り

Vostro 3681 の背面下部

電源ユニットの上に2つ分の拡張スロットが備わっています。電源容量が少ないので多分増設などはしないと思います。下には緑色のPSUインジケーターランプも付いています。

底のクッション
本体底面

基本は縦置きかと

底面に4つのゴム足が付いています。側面にある排気口を塞がなければ横置きもできなくはないと思いますが、基本的には縦置きのマシンだと思います。

ランプ類

フロントパネルには電源ボタンとストレージのアクセスに白いランプが点くようになっており、背面では緑色のインジケーターランプが点灯します。

スポンサーリンク