クレオ 筆まめ Ver.20 アップグレード・乗り換え専用 DVD 版

2021年8月23日

筆まめ

年賀状の季節です

これも実家の父親用に購入してきました。

私は Mac で管理しているのですが、Mac 唯一の年賀状ソフトである宛名職人が Snow Leopard に上手く対応していないので保留です。 

私も Windows で管理すればいいのでしょうが、今までのデータが取り出せないので、1 度 Mac の宛名職人を経由してこないといけません。

持っているバージョンがかなり古いので新しいものが出ないと住所打ち直しになってしまいます……

パッケージの裏

いろいろできるものですね。

Mac と違い、Windows 用の宛名ソフトは種類が豊富です。価格もとても安いのがうらやましいです。

筆まめはその中でも 1 番らしく、いろんな機能が付いています。

中身

買うなら DVD 版を

最初ヨドバシの店頭に行ったときは、DVD 版が売り切れていて CD 版しかありませんでした。CD が何枚か入っていて中は一緒だと思っていたら、CD 版は収録されているデータがかなり少ないことを発見したので、出直して後日購入しています。

インストーラ

インストールはかなりかかります

本体のインストールはそんなに時間はかからないのですが、データのインストールが非常に時間がかかります。

実家に行って作業をしていたので、インストールが終わったら DVD を取り出しておいてと行って帰ってきました。

インストール後は普通に前回の住所録などを開いて作業ができたそうです。

私は筆まめの使い方はさっぱりわかりません。父親が使いこなしています。