Adobe Creative Suite3 Web Premium

2016年5月20日

Adobe Creative Suite3 Web Premium
CS3にアップグレードしました。
私の場合ですと、Studio8からのバージョンアップが一番安く買えるのですが、マクロメディアで登録していたシリアルがアドビ側で見つかりませんでした。
結局統合手続きに丸々1ヶ月かかり、やっとシリアルが統合されたので購入することにしました。なんだか某お役所のようです。
ヨドバシの店頭で購入したのですが、現金ですとポイントが13%付くようなのでネットで買うよりお得ですね。更にヨドバシのクレジットカードを使えば+1%付くのですが、現金で買うことにしました。
価格は111,000円と、アドビストアと一緒です。


メディア
箱が随分小さくなっています。
メディアは三枚で、インストーラと、チュートリアル等のデータ、Video Work Shopとなっています。
マニュアル類は冊子がついているだけで、重たいリファレンスは別売りのようです。
紙のリファレンスを見ることはほとんど無いので、こっちの方が助かります。
インストーラ
インストーラです。
プレミアムなので、必要なソフトは全て入っています。
インストールには1時間くらいかかるので、その間は他のことをしていた方がよいでしょう。
フォルダ
インストール後のアプリケーションフォルダには、統一されたデザインのフォルダが入っています。イラストレータは昔の方がデザインが凝っていますね。
ゴミ
今回のバージョンアップでは、ほとんど変わっていないという評判のDreamweaverですが、私にとってはとても良いバージョンアップでした。
Mac版ですが、ファイルのチェックイン・チェックアウト機能を使うと写真のようにゴミファイルが出来ます。Macの入れ替えを行ったりして計4台のMacでも同じ症状がでていたのですが、マクロメディアに問い合わせても再現性が無いと言われてしまい諦めていました。それがCS3では直っていましたので非常に快適です。
後はFlashが直接イラストレータのデータを読み込めるので、作業が楽になるかもしれません。今まではPNGで書き出して画像扱いでしたので。
Studio8はあと2つWindows用のライセンスを持っているので、こっちもアップグレードを検討しています。Windows用のアドビアプリは持っていないのですが、バージョンアップ料金で、必要なソフトは全て手に入るので非常にお得な気がします。

【アップグレード】 アドビシステムズ Creative Suite 3.0 Web Premium (クリエイティブスイー…
セブンワン 楽天市場店
お取扱80万点以上より、お客様に喜んで頂けるPCや周辺機器を厳選!