ホテイソウ(ホテイアオイ)をメダカ水槽に入れてみよう

2019年8月8日

ホテイソウ

メダカ水槽用にホテイソウ(ホテイアオイ)を購入してきました 

デイツーでメダカの水槽用にホテイソウ(ホテイアオイ)を購入してきました。

ホテイソウなのかホテイアオイなのかはっきりしないのですが、メダカと相性が良いとされている浮き草のひとつですね。

旧ザリガニ水槽だったウッドデッキの水槽は今はメダカとカワニナが住んでいます。

ホテイソウ(以下ホテイソウと表記)を水槽に入れるメリットはいくつかありますが、私の場合は水質浄化と隠れ家、産卵床としての役目を期待しています。

メダカ水槽のヒメダカ

ウッドデッキのメダカ水槽

メダカは去年の秋にお安い(1匹5円)ヒメダカを30匹購入して育てており、越冬時に全滅するレベルに数が減り、カワニナと水作水槽になりかかっていましたが今は購入した時と同じくらいの数がいます。

このままだと近親交配の弊害が出そうなので別の店で追加しないといけない気もしますが、今のところトラブルを抱えた個体はいないようです。

ホテイソウ
ホテイソウ
ホテイソウ

他にもいろいろな水草があるようです

睡蓮などはメダカを鉢で飼育する時などによく使われていると思います。

どれもポットごと鉢に沈めるタイプの水草ですが、うちの場合ガラスフタ付きの60cm水槽なのでお洒落な睡蓮などを入れてもあまり見えないのでもったいないです。

何より値段が高いです。

ホテイソウ

( ゚Д゚)アラヤダ!! お安い!

お洒落水草と違ってホテイソウは1/10の価格です。

最初からホテイソウを購入する予定ということもありましたし、息子たちのおやつとして入り口脇にある三軒茶屋のたこ焼きとタイ焼きを購入することになったので、トータルの金額は同じ位ですが満足度はこちらの方が高いです。

ホテイソウ売り場

どれにするか……

ホテイソウの目利きなんて全くできませんので枯れていないものを選んでおきました。すぐに増殖するそうなのでどれを選んでもあまり変わらないとは思いますが……

ホテイソウ投入

ホテイソウをメダカ水槽に投入

ホテイソウも花が咲いて上に伸びてくるのでその時は水位を少し下げようと思います。

お腹に卵を持ったメダカが何匹かいるので良い感じに産卵床としての役目を果たしてくれると期待しています。

8月の様子です

[blogcard url="http://ceruberus.graybalance.com/archives/2019/08/07-230047.php"]