スズメの巣作りを阻止してみよう

2019年7月14日

1階シャッター

シャッターボックスに何かがいる気配 

1階のシャッターボックスからガサガサ音がするようになり、何かがいる気配がします。おそらく鳥が巣を作っている最中かと思われます。以前2階の屋根に鳥が巣を作ってしまい、巣立った後に住宅メーカーのアフターサービスに頼んで除去と再発防止のネットを取り付けてもらったことがありますが、今回は巣が完成する前に撤去することにします。

[blogcard url="http://ceruberus.graybalance.com/archives/2010/10/16-140000.php"]

鳥の巣に関しては妻の祖父祖母の家の屋根裏に鳩が住み着いて、現在進行形で大迷惑を被っているので申し訳ありませんが鳥の巣作りには法に触れない範囲で容赦しないことにしています。

庭の雀

庭の雀

毎日何匹も庭で何かをついばんでいます。庭や屋根にいる分には特に気にしていませんが、巣を作られるといろいろな面で困ります。

ご近所さんの屋根のスズメ

裏のお宅にも巣が

何年も前から巣があって、屋根瓦のところからよく出入りしているのを確認できます。うちにも巣を作るなんてスズメの数が増えてきたのでしょうか……特に餌付けなどしている訳ではないのですが。

スズメの巣の撤去

とりあえず掻き出します

洗濯物を干しつつ監視していたところ、シャッターボックスにスズメが2匹ほど出入りしているようです。幸いなことにまだ作っている最中のようで、雛の鳴き声などもしないのでマッハで掻き出して撤去します。結構な量の枯れ草が出てきましたが、巣が完成していたらシャッターが開けられないレベルになっていたのかもしれません。

スズメに恨まれる

スズメに恨まれる

お隣の屋根からスズメがこちらを見ています。残念ながら我が家のシャッターボックスには住んでもらうわけには行かないので、別の所で頑張って欲しいと思います。