ホテイソウ(ホテイアオイ)が増殖中

2019年8月29日

増えるホテイソウ

気がつけばホテイソウがこんなに育ってます 

5月にケーヨーデイツーでホテイソウ(ホテイアオイ)を2株購入し、7月初めから1株をメダカの発泡鉢に入れていたのですが、気がつくと水面を覆うレベルで育っていました。

[blogcard url="http://ceruberus.graybalance.com/archives/2019/05/22-160043.php"]

ホテイソウは増殖しやすいと聞いていましたが、予想以上に成長が早いですね。2株も買わなくて良かったかもしれません。

一ヶ月前

1ヶ月前のホテイソウ

メダカの発泡鉢に投入した直後の様子です。アナカリスも1本入っています。ここに入れる前の水槽は上部フィルターの影になることが多く葉が少し枯れ気味でした。今は太陽の光を存分に浴びてとても良好な状態で育っています。

茎で繋がる

茎でつながるホテイソウ

最初は家族の誰かが庭からもう1株入れたのか、もしくは近所の昆虫博士が投入したのかと思ったのですが、茎で繋がっているので増殖したのかと思います。それにしても増えた部分は元のホテイソウと同じくらいのサイズに育っていて、スライムが分裂して増えるのと同じ様な印象を受けました。

メダカの隠れ家

ホテイソウはメダカの良い隠れ家に

メダカの住みやすい日影と隠れ家になっている感じです。このメダカは卵状態の時から成体から隔離して、孵化した個体を入れています。ホテイソウがかなりの割合を占めてしまったのでアナカリスが枯れるかと思いましたが今のところきれいな緑色で子株も伸びてきています。

[blogcard url="http://ceruberus.graybalance.com/archives/2019/08/28-140427.php"]

メダカの発泡鉢についてはこちらをご覧ください

ブログではまだご紹介していないのですが、Youtubeにアップしたものがあるのでよろしければご覧ください。