脱皮に失敗したザリガニを回復させよう
どうやら脱皮に失敗したようです
4月下旬のメイン水槽です。シジミ用に砂を入れたケースの中が我が家の稚ザリガニの脱皮用人気スポットになっています。今日も脱皮している稚ザリガニがいるなぁと見ていたら何だか様子が少しおかしい事に気がつきました。どうやら脱皮に失敗しているようです。
かなりピンチの模様
ひっくり返ってモガモガしています。アゴ脚はあるものの、両方のハサミが無く脚も1本しかありません。しかもエラが大きくはみ出してしまい、かなりピンチの模様です。
脱皮失敗は飼い主の責任らしいですが……
脱皮の成功には栄養と安全で十分なスペースが必要なのですが、孵化した稚ザリガニがたくさんいて落ち着いて脱皮ができるほどのスペースが取れません。ザリガニを販売するわけでもないのでこれ以上水槽の数も増やせませんし、なかなか難しいところです。もっと貰い手を探さなくては……
[blogcard url="http://ceruberus.graybalance.com/archives/2016/05/08-110035.php"]
サテライトに隔離
とりあえずこのままだと他のザリガニに食べられてしまうのでサテライトに隔離してみました。足場としてアナカリスを入れてありますが、どうもバランスが取れずにひっくり返ってしまうことが多いので、ベアタンクではなく底砂を入れることにしました。
ソイルを敷いて隠れ家を追加
2階廊下に設置している白ザリガニ水槽のサテライトに引っ越しです。GEXのソイルを敷いて隠れ家として蛸壺を設置。2匹のカワニナが同居という環境を作りました。
エラが出てしまった場合は出血(透明なので見えない)していることも多いそうで、普通はそのまま死んでしまう事が多いようですが今のところそこまでのダメージは負っていないようです。