Kenko MC プロテクター 30.5mm 径

2019年2月5日

フィルター

愛用の 40mm F2.8 Limited 用のプロテクターです。

既に 49mm 径のフィルターを付けてはいましたが、レンズキャップ無しで使いたいという妻のリクエストがあったので、こちらを購入してみました。

購入に関してですが、会社帰りにヨドバシのカメラ売り場を探したのですが見つけることができませんでした。アマゾンでは取り寄せに時間がかかりそうなので、どうしようかと思ってヨドバシドットコムを見てみると、店頭で商品を引き取ることが可能ということを発見しました。

翌日の午前中に、ドットコムで注文すると 30 分程で引取指定した店から商品の用意が出来たというメールが来ます。あとは指定された売り場に行けば商品が用意されているという驚異的な利便性です。千葉店の場合は 2 階のテレビ配送カウンターになります。

これならいちいち探す手間もありませんし、立地的に空気のよどんだ地下の長いレジ待ちで、気分が悪くなることもありません。 何より低価格商品でも送料がかからないのが良いですね。

お店の人も結構注文が来て忙しいと話してくれました。今後探すのが大変なプログラミング系の書籍などもお世話になりそうです。  

装着

取り付けはフジツボフードの内側にネジ留めとなります。ビデオカメラ用を購入したのですが、色はシルバーのみになります。

特注で黒のカメラ用があるらしいのですが、高いので止めました。

両方付けてみた 

特に意味はないのですが、49mm のプロテクターと同時装着できました。 

プロテクター 1 枚を貫通するクチバシの尖った何かにレンズを狙われるとか、蟻を閉じ込めたりするとき用です。 間に液体を入れて特殊な雰囲気の撮影とか意味不明な事も思いつきました。

装着

装着するとこんな感じです。シルバーなので、角度によっては目立ちますね。

とりあえず

ちなみにレンズキャップは今までと変わらず取り付けられます。 K-m は普段はリビングに置いておき、息子の写真を撮っています。シャッターチャンスにいちいちキャップを取り外すのも面倒ですし、誤飲の危険があるためレンズキャップは使わずに置いておくことにします。

追記:2009/10/18

無傷

半年以上使ってきましたがトラブルもなくとても快適です。レンズキャップがないので撮りたいときにすぐ撮れるというのは気持ちが良いですね。