NEC ホタルック 昼白色 直管 40 形 FL40SSEX-N/37-SHG-2P

2018年11月4日

FL40SSEX-N/37-SHG-2P

キッチンのメイン照明をホタルックに 

最近何カ所かホタルックに取り替えていますが、やっとキッチンのメイン照明をホタルック化することができました。

[blogcard url="http://ceruberus.graybalance.com/archives/2011/03/05-120000.php"]
[blogcard url="http://ceruberus.graybalance.com/archives/2011/03/16-200000.php"]

キッチンなので昼白色を選んでいます。

また、ホタルック化は計画停電用ではなく、急な停電に対応できるように購入しました。地震などで危険な物が床に落ちても踏まずに避難できるようにしたかったのです。

ヨドバシドットコムで購入

店頭では見当たらないので 

ヨドバシドットコムで購入しています。ただ、ヨドバシドットコムでも最初は昼光色の 4 本セットしか扱っていなかったので、こちらの商品を探してもらって購入しています。一緒に電子点灯管も購入しました。

[blogcard url="http://ceruberus.graybalance.com/archives/2011/04/02-170000.php"]

2本パック

2 本パック 

1 本だと輸送時に割れそうなので 2 本パックを購入しています。我が家のキッチンのメイン照明はインバータ式なので、スタータ形を購入しました。

交換場所

こちらを交換します 

これが我が家のキッチンのメイン照明です。40W の蛍光灯が 1 本のタイプで、他に 2 本タイプもあるようですが、現状で明るさの不満はありません。

キッチンの照明はここと、先日ホタルック化したシンクの上の他に、レンジフード内に 1 灯入っています。そこは数年前に電球形蛍光灯に交換済みですが、次は LED 化する予定でいます。。

そろそろ寿命?

そろそろ交換の時期 

カバーを取り外してみると、少し蛍光灯が劣化していました。今まで 1 回も交換したことが無かったのでちょうどいいタイミングだったのかもしれません。

ライフルック

NEC 製がついていました 

今までついていたものは NEC のライフルックでした。ホタルックも同じメーカーのものなので、色味などはほぼ一緒になると思います。

ホタルック

ホタルック昼白色 

今回購入したホタルックです。

40W は残念ながらホタルック α の設定がないので、普通のホタルックです。残光時間が短いタイプなのが少し残念です。

昼白色の色温度は 5,000K となり、ホタルック α のマイルド色(昼白色)の 5,300K と少し差があります。

ただ、平均寿命が 12,000 時間もあり、ホタルック α の 20W より長いです。

テスト

点灯テスト 

カバーを付ける前に点灯テストをしてみます。全く普通の蛍光灯として扱え、インバータ式の照明なのでちらつきもありません。完璧です。

残光中

残光中 

カバーを付けた状態です。日中は特に意味はありませんが、消灯するとこんな感じにブルーグリーンの残光が多少見えます。

残光中

残光中 

夜間はこんな感じです。思ったより良い感じに照らすことが出来ました。お化け屋敷っぽくなるので結構楽しいです。

W残光中

2 箇所残光中 

先日交換したホタルックも残光させてみました。こっちはあまり使わないのですが、両方だとこんな感じです。

写真だと伝わりにくいですがかなり明るくなります。

まだまだ大きな地震が続くかと思われます。キッチンで怪我などされないようにホタルック化も 1 つの対策としておすすめします。