Panasonic 電子点灯管 FE1E/X

2018年11月4日

fe1e-01.jpg

グロー管の代わりに

先日キッチンの照明をホタルックに換えましたが、その時にグロー管が黒ずんできていたので交換することにしました。

[blogcard url="http://ceruberus.graybalance.com/archives/2011/03/16-200000.php"]

ついでに明かりがすぐに点いて、寿命も長いという電子点灯管を試してみることにしました。

2 個パックのものがあるらしいのですが、ヨドバシドットコムでは単品しかなかったので 2 つ購入しました。1 つは実家に使う予定です。

fe1e-02.jpg

使用できる照明器具

パッケージの裏に対応表が載っています。普通のグロー管を使っている照明ならだいたい使えそうですね。もちろんラピッドスタート式やインバータ式には使えない部品です。

今回は直管の 20 形なので、容量的にも全く問題はなさそうです。

fe1e-03.jpg

比較

グロー管との比較です。サイズはほぼ同じで、電子点灯管は名前の通り内部に電子回路が入っています。

Panasonic 以外にも同様の商品がありますが、今回は最初に見つけたこちらを購入したわけです。

fe1e-04.jpg

取り付け

交換はグロー管を取り替える時と全く一緒で、ねじ込んで終了です。見た目がちょっと変わりますが、多分誰も気づかないでしょう。

音が出ます

グロー管の場合

こんな感じで点灯します。特に不都合はないので別にこのままでも良いような気がしますが……

音が出ます

電子点灯管の場合

蛍光灯を消してしばらく放置してから試してみました。確かに明かりがすぐに点く感じです。点いた後はグロー管の場合と全く違いはありません。

この位の差なら気にならない方もたくさんいるかと思いますが、グロー管はいつの間にか寿命を迎えていたり、なかなか点きにくくなったりするので私は電子点灯管にして良かったと思います。