Xbox360 オブリビオン

2019年5月8日

オブリビオン
非常に評判の高い PC のソフトの移植版です。
オンラインが多い Xbox ですが、こちらはオフラインで冒険します。
ヨドバシドットコムで予約購入したのですが、ガイドブックが付いていませんでした。
アマゾンで買えばガイドブックがもらえるので、そちらにすれば良かったと思います。


キャラ作成
自分の分身となるキャラクターをつくるのですが、おもいっきり洋ゲーテイストですね。
人間以外にも種族がいくつかあるのですが、あんまり日本人好みのデザインはなさそうです。全体的なデザインもそうですが、好みの分かれるところだと思います。
キャラ作成2
顔や髪のパーツをスライダで変化させて、自分好みに仕上げることができます。
日本語版は眉毛の色が変えられないバグがあるそうですが、アップデーターが今後提供されるようですね。
開始
いきなり牢獄に入った状態で、話が始まります。
日本語版は字幕が非常に読みにくいのですが、こちらもアップデート対象だそうです。
物語は何が何だかよく分からないうちに色々巻き込まれていくのですが、非常に自由度の高いゲームだそうです。
個人的には修道院に行く前に飽きてしまったので、私には向いていませんでした。
好きな人には堪らないゲームだと思います。
追記:2007/08/03
ハンドブック
アマゾンで購入するともらえるハンドブックは、ファミ通 Xbox360 が編集しているものなので、ファミ通 Xbox360 を買ってみたのですが、こんな感じの冊子がついていました。