トミカ トミカギフトセット トミカいっぱいカーキャリアセット

2014年9月30日

トミカいっぱいカーキャリアセット

トミカを載せて遊べます 

トミカのカーキャリアセットを購入しました。

カーキャリアのトミカもありますが、トミカと同サイズなので載せて遊ぶことができません。ということでこちらのセットを選びました。

実は結構前に郵便車と一緒に注文したのですが、こちらだけ取り寄せに時間がかかりやっと届きました。新モデルに変更かと思ったのですが、特に変更はないようです。

トミカ5台付き

トミカ 5 台付き 

こちらの 5 台が付属しています。車種の好みもあると思いますが、5 台も入って 2,000 円強はお買い得ですね。

ちなみにキャリアカーのセットには「びゅんびゅんサーキットキャリアカーセット」というものもあって、セットに入っている車とキャリアカーの仕様が違います。

単三電池2本で走ります

モーター付 

キャリアカーにはモーターがついていて走行することが可能です。電池は単三電池を 1 本使用します。エネループで問題ありません。

前述の別セットのカーキャリアにはモーターは付属していませんので手押しとのことです。

スイッチ

電源スイッチ 

スイッチはキャビンの右後ろにあります。大抵のおもちゃだと本体底面にスイッチが付いていますが、こちらは側面なので積んだトミカを落としたりせずにスイッチの ON ・ OFF ができます。

ステアリングも可動

前輪にステアリング機構付き 

電源スイッチの反対側に付いているマフラーを模した部品には、ステアリングの機能を持たせています。なかなか面白いですね。

キャリアカー自体のデザインはかなり古い感じがするのですが、積んでいる車によって何世代かあったりするんでしょうかね。

実車と同じ

積載は実車さながら 

細かい構造は違いますが基本的には実車と同様のスタイルで車を載せることができます。

満載

積み込み完了 

付属している 5 台全てを載せることができます。一応輪留めとして凹みがついているのでトミカが大きく動いたりはしないようですね。

音が出ます

渋い走り 

かなりゆっくり走りますが、微妙に真っ直ぐ走らなかったりするところが逆にリアルな感じが良く出ていると思います。

楽しく遊んでいます

キャリアよりも 

走らせていると音に気づいた息子がやってきました。

しばらくはキャリアを走らせるようにせがまれましたが、降ろした 5 台のトミカが気に入ったようです。まぁ、キャリア車自体はかっこよくないですしね。

地味ですが割と遊べますので、最初のトミカをこれにするとしばらく遊んでくれそうです。プレゼントにもいいかもしれませんね。