ラーメン 中村やに行ってみよう

目次

飯岡にある人気店 

口コミで高評価を得ているラーメン店が実家の近くにあり、今まで行った事がなかったので予定を組んで行ってみることにしました。

ネットでは岩のりラーメンが有名で、看板には「がんこやラーメングループ」との表記がありました。中村やの「や」は「家」だと思うのですが、そうすると家系に見えるので使わないとか勝手に妄想してしまいます。

国道126号バイパス沿いにあります

国道126号沿いにある店舗で、普通に走っていると通り過ぎてしまうレベルのシンプルなお店ですが、これで繁盛店なのですからよほど味が良いのかと期待して出発です。

ここから少し離れた所に「地雷や」という個性的なラーメン店が営業しています。そっちは何度か行ったことがありますが、こちらは初めてです。

[blogcard url="http://ceruberus.graybalance.com/archives/2010/10/10-110000.php"]

こちらの駐車場も使えます

店の前以外にもこちらの広い駐車場が使えます。

面白い事にこの駐車場を挟んだ隣もにラーメン店があり、共同の駐車場になっているようです。そちらは中華系のお店らしいです。

ここに大量のバイクが停まっていて人がいなかったら、駐車場に停めることはできても店内はかなりの混雑となっており、息子が待ちきれないレベルの待ち時間が発生するので一度出直しました。

店内

L字のカウンターと3卓のテーブルというレイアウトです。

食券制ではなくおばちゃんにオーダーします。水はセルフサービスで、マシンからかなりの勢いで水が出てきます。また、おばちゃんの食器の扱いが水の勢いなみにハードで、ガラスのコップが割れないかとヒヤヒヤします。お冷やだけに。

ちなみに店内はソフトバンクの無料Wi-Fiが使えます。

テーブル席はツーリングのグループや地元の人ですぐに埋まる感じですが、今回は運良くテーブル席を確保出来ました。

この写真を撮った直後にカウンター席も全て埋まり、店内にある椅子で待つ人が増えていきます。

大将はバイクがお好き

厨房の上にバイクの写真が並んでいます。大将の雰囲気からするとバイカーかと思われます。「地雷や」もバイク好きっぽいですし、バイク好きのお店が並びますね。

私は若い頃はレーサーレプリカ至上主義だったのですが、今はこういうバイクも好きです。でも事故が怖いのでバイクはもう乗れません。

大盛り・中盛り無料

スープの種類はとんこつ醤油のみで、トッピングや辛さの違いのようです。サイドメニューやアルコール類も豊富にありました。

麺の増量は2人前まで無料というサービスの良さです。

美味しいラーメンです

ラーメン、岩のりラーメン、チャーシュー麺をオーダーしました。

岩のりは初めてですが、海苔の濃い風味が好ましいです。また、分厚いチャーシューは見た目に反してとても柔らかくとても美味しいです。

どのラーメンも美味しくさすが人気店だと思いましたが、妻と息子(小学生)には普通盛りでもちょっと量が多かったと言われました。妻と息子は麺増量を分けて食べるのが良い塩梅かと思います。

営業時間は短め

夕方の4時(ラストオーダーは3時半)までの営業で、夜の部などはありません。

売り切れ次第閉店のお店で、昼過ぎに終わってしまうこともありますので遠くから予定を組まれて来店される方は、午前中に来店するスケジュールを組むことをおすすめします。

スポンサーリンク