八街店再オープン

2019年1月11日

壱麺屋
しろきや八街店に行ってみたのですが、入口の形状が変わっていたのでアレ?と思い、屋号を見てみると「壱麺屋」という店に変わっていました。
よく考えると店の色も違うし、帰ろうかと思ったのですが、ちょっとチャレンジしてみようと思い店内に入りました。


しょうゆ
店内は以前のしろきやと一緒で、メニューも基本的には同じです。
しろきやから独立して始めたのかなと思いつつ、注文してみたところ、醤油ラーメンに関しては都町のしろきやとほぼ同じ物が出てきました。若干違う感じもしますが、都町店もけっこうばらつきがあるので、ブレの範囲内かと思われます。
この店の売りは石窯チャーシューということですが、ふつうに感じました。
塩
塩に関しては、都町店とはかなり違う感じです。
なんか普通になってしまった感じです。
ネットで調べたところ、7月に店名を変えて再オープンし、「醤油」「塩」に関しては都町店と同じような感じになっているそうです。塩は随分違うと思ったのですが…
味噌はまた違うらしいのですが、今回は食べていないので何とも言えません。
しろきや八街店は、都町店と違う魚介系の味が結構気に入っていたため、今回の再オープンで都町店に近い味になってしまったのは残念です。
妻はしろきやの塩味が好きなのでかなり不満らしく、夜中に魚介系の塩味を食べさせろとうなされています。次の休みに都町店に行くしかありません。
地域では敵無しのかなり美味しいラーメン店だと思いますが、都町店は会社から結構近いので、系統が同じなら都町店で食べることになるでしょう。