Panasonic LED ネックライト(点滅機能付き) BF-AF11P-W

2018年10月15日

BF-AF11P-W パッケージ

両手が使える首掛けタイプの LED ライト 

夜のお出かけ用にライトを用意してみました。

このライトは懐中電灯のように任意の場所を照らすという使い方ではなく、足元を照らしたり周囲からの視認性を高めてくれるライトです。

首掛けタイプなので両手が使え、息子と手を繋いでも荷物が持てるのが便利です。また、ヘッドライトのようにやる気満々に見えない所も良いと思います。

BF-AF11P-W

本体 

シリコン製の本体に LED ユニットが取り付けられた構造です。

こちらの点滅機能付きのネックライトはホワイトのみとなりますが、点滅機能無しのモデルなら 4 色のカラーバリエーションが用意されています。

ジョイント部

ジョイント部 

首の後ろで留めるタイプです。

このネックライトと同じ仕様で 2008 年にグッドデザイン賞を受賞したものは、商品説明に約 5kg の荷重で外れる安全設計と書いてあるのですが、こちらのモデルにはそのようなことが書かれていません。

「引っぱると切れるから注意しろ」と書いてあったりします。

ライトユニット

LED ユニット 

光源はスタンダード白色 LED φ75mm を 1 つ使用し、明るさは 1m の距離で約 20lx という仕様です。

防滴形のユニットで小雨程度なら大丈夫です。

ライトユニットの取り外し

ユニットの取り外し 

電池を交換するときなどはユニットを取り出します。シリコンの中にはまって固定されるタイプなのでネジなどはなく、工具不要で脱着できます。

電池

電池 

CR2032 を重ねて 2 枚セットします。購入時はすでにセットされています。画像左側のボタンがスイッチです。

電源スイッチ

スイッチ 

LED ユニットのスイッチはカバー越しに操作します。

押すと点灯→点滅→消灯という動作になります。

点滅機能付き

電池寿命 

点灯で約 15 時間、点滅で約 100 時間というスペックです。

電池は Panasonic 純正だと 2 枚で 600 円くらいですが、ノーブランドであれば 10 枚で 300 円のものなどがあったりします。

床を照らしたところ

照らしてみたところ 

照射範囲は十分で、しっかり足元を照らしてくれます。

動画でご紹介 

動画で点灯の様子をご紹介しています。とても便利なライトですが、ジョギングなどではライトが揺れてしまうのでウォーキングくらいが限界かと思います。