オーム電機 デスクトップシュレッダー iSHRED II アイシュレッド SHR-288

2018年11月2日

オーム電機 デスクトップシュレッダー iSHRED II アイシュレッド SHR-288

目次

コンパクトなシュレッダーを 

息子の入れない部屋に A4 用のシュレッダーがあるのですが、DMや処理済みのレシートなどの細かいものは後でまとめて細断しようと思っていつの間にか貯まってしまいます。

いらなくなったその瞬間にサッと細断できるような小型のシュレッダーを妻からリクエストされました。

コンパクトな本体

オーム電機のシュレッダーに決定 

このクラスのパーソナルシュレッダーは各社から販売されていますが、息子に見つからない所に隠せるコンパクトさと、万一見つかっても興味を持たれないデザインを優先しました。

もちろん基本性能と価格も十分に考慮した結果、オーム電機社のシュレッダーが我が家にやってくることになりました。会社の昼休みにヨドバシカメラの店頭で購入してきましたが、その日の帰りに自転車のメッセンジャーバッグに入れて持って帰ることが出来るくらいコンパクトです。

便利な持ち手付き

取っ手付き 

このサイズのシュレッダーは持ち運んで使う事も多いと思いますが、取っ手があるととても便利です。ダストボックスは引き出し式なので持ち手を持ったときにシュレッダーのヘッド部分だけが外れることもなく、片手で一式持てる点も良いと思います。

スイッチ

スイッチ 

スライド式のオーソドックスなスイッチです。通常の使用では「自動」の位置で使い、「正転」は投入口の奥に残った細断くずをダストボックスに落とすときに使います。

6 分の動作でモーター冷却のために 45 分休止する仕様ですが、紙詰まりなどのオーバーヒート時にも停止します。

クロスカットの刃

カッター 

このシュレッダーはクロスカットのカッターが組み込まれています。

A5 コピー用紙なら 4 枚同時に細断することができ、3mm × 18mm の切りくずにカットしてくれます。投入口の幅は 155mm あります。

引き出し式

ダストボックス 

容量は 2 リットルです。安全の為のセーフティスイッチはダストボックスを装着することで動作するタイプで、本体の右の奥の方にあります。

ACアダプタ

AC アダプタ 

付属の AC アダプタです。わりとコンセントを占領するサイズです。

アダプタ装着時

L 型プラグの方が良かったかも 

AC アダプタはこのように取り付けます。背面に飛び出る形になるので、ここは L 型のプラグの方が良かったと思います。

動作時はランプ点灯

動作中 

スイッチ ON 時はダストボックス部分にグリーンの照明が灯ります。スイッチの切り忘れも防げる便利な機能です。

静音設計 

60 デシベルの静音設計です。DM も余裕でカットでき、人力のものよりずっと効率が良いと思います。

切りくず

切りくず 

先ほども書きましたが 3mm × 18mm のクロスカットになります。細断するものによっては文章として認識できる切りくずもあるので、気になる方は分けて違う袋に入れるなどして捨てるのが良いと思います。

リーズナブルな価格帯のシュレッダーですが、きちんと仕事をしてくれる良い製品だと思います。これからは不要な DM などは貯めておかずにポストからシュレッダー直行にできるので、家の中に余計なものが貯め込まれるのを防げるのも良いですね。

スポンサーリンク