豆苗グリーンカーテンのさやえんどうを収穫してみよう – グリーンカーテンをお庭に – 2019 – 3/4

2019年8月21日

豆苗のさやえんどう

グリーンカーテンのさやえんどうを収穫 

今年のグリーンカーテンは豆苗を植えていますが、花が咲いた後にさやえんどうの実がなりました。そろそろ収穫できるサイズに育ってきたので少し採ってみることにします。


[blogcard url="http://ceruberus.graybalance.com/archives/2019/06/01-100025.php"]

豆苗の花とさやえんどう

もっと育てるとグリーンピースが取れるらしいです

見た感じだとまだまだ実が採れそうなので、今回はさやえんどうとして収穫してみたいと思います。

息子が収穫したさやえんどう

たくさんとれた

下の子と一緒に収穫してみました。イチゴなどより収穫が簡単で、サクサクと採っていきます。新鮮なものを軽く茹でて食べて見ましたが、非常にマズいです。土が悪いのか肥料を上げなかったのかといろいろな理由が考えられますが、今回の豆苗のグリーンカーテンは食用としては失敗となりました。

育ったさやえんどう

大きく育っていますが……

マズいと分かってしまったので息子は見向きもしません。グリーンカーテンとしてもスカスカなのでほとんど役にたっていませんが、息子の経験としては良かったかと思います。

[blogcard url="http://ceruberus.graybalance.com/archives/2019/08/08-100027.php"]