BørneLund ボーネルンド ルーピング ブリザード

2015年1月7日

ルーピング ブリザード

オランダ生まれのおもちゃです

千葉そごう 6F にあるボーネルンドで取り扱っている、オランダのジョイトーイ社のルーピングです。

ジョイトーイ社は 1997 年に設立され、親会社がワイヤー加工工場というだけあってワイヤーの曲げクオリティはヨーロッパ No.1 だそうです。

世界各国の幼稚園や保育園、小学校や病院に置いてあるそうで、息子のかかりつけの小児科に置いてあったのがきっかけで購入することになりました。


bornelund-02.jpg

ルーピングにはいくつかの種類があります

ルーピングにはいくつか種類があって、当初はフリズルという小さなタイプを購入しようと思っていたのですが、売り切れということでブリザードになりました。

ブナの木の台座の裏に吸盤がついているものもあったりしますが、基本的には屋外用の遊具にも使えるパウダーコーティングが施されたワイヤーにカラフルなビーズが取り付けられています。

ルーピングは手と目の動きなどの発育に良いそうです。

誕生日プレゼント

実は誕生日プレゼントに購入していたのですが

実はかなり前に 1 歳の誕生日プレゼントとして購入していたのですが、まだ早いと言われてしまい今日までしまっておいたのです。ブリザードの対象年齢は 2 歳からとなっていますが、フリズルなどは 1 歳から遊べるのであまり変わらないと思うのですけれどね。

bornelund-03.jpg

ルーピングは 2 人で向かい合って遊べます

ということで、息子と遊んでみましたが結構楽しんでくれています。ブリザードやチャンピオンなどのサイズになると、向かい合って遊べます。

サイズは 27.5cm × 26cm × 34cm となっており、重量は記載がないのですが結構重たいです。

日が短くなって寒くなっているので、午後の早い時間でも家で遊ぶ時間が増えてきますが、こういったおもちゃで遊ぶのもいいですね。

追記:2010/03/02

在庫有り

再入荷しているようです

ボーネルンドに行ってきたのですが、ルーピングがたくさん置いてありました。

うちにあるブリザードは無かったのですが、最初に買う予定だったフリズルなども再入荷しているようでした。