ATOK 2006 for Mac

2016年5月20日

ATOK先ほどATOKが会社に届きました。既に旧バージョンを持っているのでAAA優待というバージョンアップ価格で購入できました。ついでにリファレンス本も購入しました。思わぬ便利Tipsがあったら、入力作業の効率がアップしますからね。


ATOK SyncATOKの機能などはネット等で見た方が速いのでいちいちご紹介しませんが、今回のバージョンアップでMac版とWindows版のバージョンが揃いました。これによって、同社のインターネットディスクサービスを介してMac用のATOK2006とWindows用のATOK2006のユーザ辞書を同期させることが出来るようになりました。これは非常に嬉しい話です。辞書の他にも「お気に入り文書」として、定型文などを共有することも出来ます。地名などで当て字を使った名称を打ち込んだり、送りがなが微妙に業種専用だったりすることが多いのですが、何度も辞書に登録する手間が省けていいと思います。ATOKに関しては、DreamweaverやIllustratorとの相性が悪くて敬遠気味だったのですが、最近の新しいバージョンではそんなことも無く、快適に使用しています。変換時のTABキーが上手く動かないDreamweaver上でのShift+Returnは非常に便利でございます。

Just MyShop(ジャストシステム)

PC

Posted by 弐穀米