SoftBank iPhone 3GS 32GB ホワイト

2021年2月3日

iPhone

ついに iPhone でも MMS が使えるようになったので、910SH から機種変しました。

発売したばかりなのでしばらく手に入らないと思っていましたが、近所のソフトバンク店舗に電話をしてみると僅かながら在庫有りということなので早速契約してきました。色は白です。

妻と両親のものを合わせると 4 台もスーパーボーナス契約になってしまいました。担当の方が大変丁寧に説明してくれて、なんだかんだで 1 時間以上かかりました。 

 
Bluetooth

Bluetooth も新たにA2DP に対応したので、去年からの願いも叶いました。もっともこの機能追加は OS 3.0 の変更点なので、3GS の新機能というわけではないようです。

ワイヤレスヘッドセットとカーナビゲーションを登録しています。ナビの方はハンズフリーだけの対応です。

メール

現在はリビングにいることが多いので、仕事のメールチェックの上手いやり方を考えていました。携帯電話からは Gmail は使いにくいので PSP かネットブックの購入を考えていたのですが、iPhone で完全解決です。

会社のメールを Gmail 経由 でスパムを抹殺し、契約プロバイダである So-net の転送機能で件名だけを mobileMe アドレスに転送しています。 必要であればその場で Gmail にアクセスすれば良いのでとても便利になりました。

仕事用のアドレスには大きめの添付ファイルが結構あるので、So-net の件名だけを送る機能はとても便利で、プッシュメールである mobileMe との組み合わせがとても快適です。

他には紙の手帳であるフランクリンプランナーから GTD の OmniFocus に移行したことで、とても便利になった点もあるのですが、それについては後日書きます。