SoftBank 電池パック SHBAV1

2021年2月3日

でんち

1 年半ほど使っている携帯のバッテリーが、かなり劣化してきたので交換することにしました。ポイントが結構貯まっているので、ポイントを使って新しいバッテリーを購入しようと思い、ソフトバンクのショップに行ってみました。

しかし、店頭でポイントを使っての購入は出来ないらしく、そこから電話で注文をすることになりました。受付までに 1 時間近く待っていたのでちょっと残念でしたが、iPhone や他の夏モデルをいろいろ見ることが出来たので由とします。 

梱包

今使っている機種は、妻と父親もお揃いなので 3 台あるのですが、とりあえず 2 台分をポイントで購入しました。私はひょっとしたら機種変更をするかもしれないと思っていたからです。母の携帯はまだ新しいので今回はそのままです。

バッテリーはそれぞれ別梱包で宅配で届きました。最初からウェブ上で申し込みをしていれば、ショップの店員さんの手を煩わせることもなかったと、今は反省しています。 

 中身

大きな箱に小さなバッテリーと納品書が入っています。この隙間感はアマゾン以上です。

かなり勿体ない気がするのですが、システム的に違う電話番号のものを同じ個口にするとトラブルの元になるのかもしれません。 また、梱包ですが小さい箱を数種類発注・ストックするよりは、同じサイズで統一した方が逆にコストがかからないのかもしれません。

膨張

早速交換しようと思ったら、フタが空きません。パワーで外してみると、バッテリーが膨れていました。3 台全部この状態でした。

ネットで調べてみると交換してくれるそうなので、ショップに持って行って交換して貰いました。ただ、交換には携帯本体を持って行かなくてはいけないので、私と妻の分だけ交換して貰いました。 結局新品が 4 つになってしまいました。

店員さんによるとこれは不良ではなく、経年劣化が主な原因と言っていました。また寝ている間に充電しっぱなしというのはオススメできないそうなのです。