SoftBank iPhone 4GS 64GB ホワイト

2021年2月3日

SoftBank iPhone 4GS

3GS から機種変更 

2 年ちょっと使った 3GS から機種変更してみました。3GS はバッテリーがそろそろ怪しくなっていたのでちょうどよい頃合いかと思います。

オンラインショップで購入

ソフトバンクのオンラインショップで購入 

特に予約していませんでしたし、並ぶのも面倒だったのでオンラインショップで購入しています。一度仮申込みをして数日後に本契約になります。

先日ヨドバシカメラにいた売り子さんによると、次回はいつ入荷するのか分からないとのことなので結構待つのかなと思いましたが、思いの外早く届きました。

息子のおもちゃに

息子に見つかってしまいました 

リビングで開封していたところ息子に見つかってしまい、しばらくおもちゃになっています……

iCloud

iCloud 

パッケージの横に iCloud のシールが貼られています。

iCloud は便利そうなのですが、Lion をインストールした Mac がないので今のところ保留にしています。私の Adobe のアプリケーションはまだ CS4 なので、Lion だと Flash が動かなくて仕事が出来なくなってしまいます。

SIMカード

SIM カードを挿入 

本体側面に SIM カードを挿入します。オンラインショップで購入しているので 3GS の SIM カードは手元に残っているのですが、これはどうすればいいんでしょうね。

開通

3GS から 4S へ 

ネット上で開通の手続きを行うと 3GS から 4S へ電話番号が移り変わります。この後に 3GS は圏外表示になり Wi-Fi での運用となります。といってもバッテリーが弱っているので Dock に挿しっぱなしの置物になる気がします。

4S も自宅では Wi-Fi なのでしばらく気がつかなかったのですが、外出したところ 3G での通信が出来ませんでした。少し悩みましたが再起動したら無事に通信が出来るようになりました。

ヤマダ電機のポイント

アプリの再設定 

私はあまりアプリケーションを入れていないので移行には手間も時間もそれほどかからなかったのですが、ヤマダ電機のアプリの機種変更は少し手間取りました。

会員番号が分からなかったので電話で手続きするはめになるかと思いましたが、3GS 側のアプリを起動することが出来たのでそのまま変更できました。

このアプリは 3G 回線の時しか動かなかった記憶があるのですが、大丈夫になったんですね。

カーナビのハンズフリー

ハンズフリーの設定 

車の純正ナビとペアリング中です。ハンズフリーはかなり便利です。

千葉だけなのかもしれませんが、運転中に携帯電話で話をしている人をよく見ます。その人達の車のナビの多くは多分ハンズフリーが使えると思うのですが、何で設定しないんでしょうか。

Siri

Siri で遊んでみる 

全くの未設定で話してみたらこんなつれない返事が。

隣にいた息子が Apple と言ったらきれいに認識してくれました。日頃遊んでいる英語教材の効果でしょうかね。ちなみに私が言っても are としか認識してくれませんでした……

カメラの性能アップ

カメラの性能がかなりアップ 

3GS からの機種変更なので驚くほどの違いです。

この写真は収集時刻の少なさはともかく日没後の店舗前で撮ったのですが、暗い所でも良く撮れるようになりましたね。

また、この辺りは圏外になることが多かったのですが、頻度が減った感じです。