にんじんジュースを作ってみよう

にんじん

ジューサーを購入してから、毎朝にんじんリンゴジュースを飲んでいます。

普段は村の市場で 1 kg 94 円のにんじんを購入しているのですが、違うにんじんも試してみました。購入した店は、楽天のにんじん部門では 1 位のショップで、お試しセットというものを購入しました。

無農薬にんじん 3kg と国産レモン 2ヶのセットで送料込み 1,869 円でした。
レモンはにんじんをジュースにしたときに、ビタミン C が破壊されるのを防ぐ目的で一緒に摺り下ろします。

洗い人参

洗いにんじんということで、泥などはついておりません。

配送時に私は不在だったのですが、クール便で来たような気がします。また、こちらのお店では定期購入も出来るそうです。

お店のレビューでは、野菜の質に関して若干クレームらしき物もあったのですが、何となくエキセントリックな人っぽかったので華麗にスルーしました。

構造

ジューサーのカバーを外したところです。

上から投入された野菜が金色のカッターで粉砕されて、側面のフィルターで濾されジュースになる仕組みです。

削りカスはファイバーケース内に残り、ジュースに混じらないように仕切り板が付いています。

MJ-M3

こちらは、妻の実家に貰われていくナショナルの MJ-M3 です。

基本構造は象印とほとんど変わらないのですが、黄色のカセットフィルターを通ってジュースになるため、しっかり濾されます。象印のものは、フィルターに濾されずに多くのカスが飛んでいってしまうので、絞りカスに結構水分が残ります。濾し機能はナショナルが上でしょう。

しかし、ジューサーを使った後に必ずスピンナー(カセットフィルターの外側の白い部分)が、噛み混んで本体からしばらく外れなくなる点と、カセットフィルターの掃除がかなり面倒な点を私は乗り越えることが出来なかったので、象印のジューサーに買い換えました。

Posted by 弐穀米