おゆみ野の朝の風景

2015年1月7日

川沿い

おゆみ野に引っ越してきた理由の一つが自然が多いということです。

街と緑が融合している街とでも言うのでしょうか。防犯面では気をつけないといけないのですが、やはり緑が多いと気分がいいですよ。自転車も届いたことですし、早速出かけてみましょう。今は朝の6時半です。

車道を使わず自転車・歩行者専用道路で駅・学校・区役所まで行けるのです。早朝ということで通勤の人がいるかと思ったんですが、最短の駅とは反対の方角なのでほとんどいませんね。人もまばらで、朝練の学生さん・犬の散歩の人が数人・おじいちゃん位のものです。

水路もあり、こんな感じで流れていきます。水がキレイなら夏は楽しそうですが、どうでしょうか。

地図

各遊歩道はつながっており、街を一周できます。いつの間にか隣の地区の公園に来ていました。ひとつの公園でも結構な大きさです。

車道の下をくぐるように設計されているので、トンネルをくぐると隣の公園といった感じです。

蛍生息地

ここは蛍がいるそうです。

夏には何やらイベントがあったらしいのですが、蛍を捕獲したりする無法者が多くて今後は中止となったそうです。ここは別に湿地帯でもなんでもないのですが、写真で見るとそれっぽく見えますね。

水車

なかなか趣のあるアイテムも配置されておりました。

他にも小屋がいくつかあり、上のホタルの所にも小屋がありました。

残念なことにゴミが散乱し、たき火の跡まであります。人が増えるとそれだけモラルの無い人も増えますので仕方のないことかもしれませんが、自浄作用に期待したいところです。

猫

猫が数匹いました。随分と人に慣れています。老夫婦が猫にエサをやっていましたので、ひょっとして地域猫なのかもしれません。

今度さわらせてもらおうと思います。

暮らし

Posted by 弐穀米