BMI ポケットメジャー Quickey

2018年11月2日

BMI Quickey

格好いいメジャーを見つけました 

メジャーを買おうとネットを見ていたら、こんなかっこいい製品を見つけました。BMI はいわゆるメタボのアレではなく、ドイツの計測機器メーカーである BMI 社のことです。

パッケージ内容

パッケージ内容 

本体の他にベルトクリップと取扱説明書が同梱されています。輸入品らしいので取扱説明書には日本語の記載はありませんが、イラストも描いてありますし、仮に無くても使用には支障はないと思います。

サイズ

コンパクトサイズ 

本体は 8cm くらいのコンパクトなメジャーですので収納や持ち運びでも場所をとりません。製品名にはメジャーとありますが、実際のカテゴリはコンベックスルールだと思います。

メートル表記

メートル表記 

金属製、多分ステンレスのメジャーにはメートル表記で目盛りが刻まれています。目盛りはこちら側だけとなり、裏は白一色です。

200cmまで

2m の目盛り 

このメジャーは 2m まで測ることが出来ます。同じデザインで長さの違うバリエーションは無いようです。

メジャーのロック

メジャー先端 

先端がパチンと留まるので簡易的なロック機構になります。使う時は先端を巻かれたメジャーから離して使います。

トリガー

トリガー 

先端のロックを解除して、内側にあるトリガーを引くとメジャーが飛び出す仕組みになっています。

固定状態

伸ばしたところ 

このようにメジャーが出てきます。トリガーを離せばストッパーが作動してその位置でメジャーが固定されるようになっています。

定規としても

定規的に 

メジャーは金属製なので、ストッパーを使えばこのように簡易的な定規として使う事ができます。

動画でご紹介 

実際の動きは動画で観てもらった方が分かりやすいのでご紹介いたします。

ベルトクリップ

ベルトクリップ 

収納ケースなどはありませんが、ベルトクリップが付属しているので持ち運びも楽です。デザインだけでなく、使い勝手も良好なのでおすすめのメジャーです。