ミツバチを補食中のカマキリを確認

2016年7月4日

mantis-01.jpg

ゴーヤのグリーンカーテンの上の方の主 

ゴーヤのカーテンの上の方にはカマキリが住んでいます。今年はまだ暑い日が続いているからか、ゴーヤもまだまだ花を咲かせておりいろいろな昆虫が受粉に来るのでカマキリには良い狩り場になっているようです。

今朝、ミツバチを補食しているカマキリを庭いじりに出てきた妻が見つけました。

mantis-02.jpg

カメラ目線 

反対側だとよく分かりますね。動画を撮りたかったのですが、カメラがあるとずっとこっちを警戒してしまうので、写真を何枚か撮って離れることにしました。

mantis-03.jpg

初夏の頃 

最初はこんなに小さいカマキリたちでしたが、一匹だけ立派に育ってくれました。

mantis-04.jpg

ゴーヤのグリーンカーテンの下の方の主 

下の方はカナヘビの縄張りとなっています。カマキリとカナヘビはどちらも幼体は成体の餌食となりますので、このカーテンを舞台とした激しいバトルがあったのかもしれません。

カナヘビはいまでも数体いるので数的にはカナヘビ有利ですね。

また、写真には撮れなかったのですが、先日初めてニホントカゲを庭で見つけました。虹色に輝くテカテカの表皮はとてもきれいだったので、うちに住み着いてくれると嬉しいところです。

mantis-05.jpg

40 分後 

まだ同じ所にいました。さっきと比べるとミツバチは丸く見え、小さくなっていますね。

明日から台風が来るのでグリーンカーテンは予め倒しておくのですが、この悪天候を何とか乗り切ってもらいたいものです。