TG-1がヴァルハラに

tg1-01.jpg

アラヤダ!Σ(゚Д゚″;) 浸水! 

愛用の TG-1 の内部に水が入ってしまったようです。パッキン周りを見ても痕跡がありませんし、どこから水が入ったのか謎状態です。

ブログに載せるのをすっかり忘れていましたが、このデジカメは去年の 9 月に購入しました。

ヨドバシカメラ

とりあえず修理に 

購入したヨドバシカメラに持っていきました。基本的には一律 12,000 円の修理代がかかるそうなのですが、浸水・水没の場合は料金が全く変わる可能性があるそうです。まだメーカー保証期間中ですが、予想では使い方が悪いと言われて 2 万オーバーと見ています。

とりあえず修理見積もりが来るそうです。そういえばヨドバシのカードをアップグレードしていたので、こちらの保証を使って修理をしたいと申し出たところ、専用の電話番号に電話をかけるように言われました。

どうやらこの保証はヨドバシの保証として機能しているわけではなく、K-m の修理の時と同じように修理代は後日返ってくるタイプのものらしいです。

おかいものプロテクション

電話してみました 

去年カメラを購入したときにカードを年間 3,900 円のヨドバシ・プレミアム会員にしておきました。

通常のカードに付帯している保険(上の写真のもの)には「お買い物プロテクション」がついていて、購入日から 90 日までの保証となりますが、アップグレードすると「お買い物プロテクションワイド」という  1 年間の保証になります。期間以外にもヨドバシで購入という条件がありますが、ノート PC も対象になります。

今回の修理もこの保険で賄えるだろうと思って電話してみたところ、防水カメラの浸水の場合は浸水理由が偶発的な事故によるもの以外は保証対象外という返答がきました。カメラ自体に問題があった場合は、不良品としてメーカー保証の対象になるからだそうです。

何か面倒な事になって来た感じですが、とりあえず修理見積もりが来たら再度電話をすることになりました。

店頭で修理に出さずに最初からこちらの窓口に電話をして、引取修理にしておけば手続きが簡単だったのかも知れません。失敗しました。

Posted by 弐穀米