タカギ パチットプログリップ ガーデンシャワー GNZ103N11
散水ノズルを買い換えました
今まで使っていたノズルが大分くたびれてきて、きれいに水が出なくなってきたので買い換えることにしました。
今までも栄光と信頼のタカギ社のウイングシックスというノズルを使っており、今回も同じタカギにするか、ホームセンターブランドのお安いものにするか悩みました。
結局毎日使うものですし、数年は保つと思うのでタカギのノズルを選ぶ事にしました。今回はプログリップというノズルを選びました。
ちょうど売り場にこのノズルの試用ブースがあり、妻と息子はこちらのノズルが気に入ったということもあります。
プログリップシリーズ
売り場には三種類だけありましたが、プログリップシリーズは用途に応じてバリエーションがあるようです。
今回は庭の散水が主な目的なので、ズバリ園芸用の「パチットプログリップ ガーデンシャワー」を購入しました。
使い方に合わせて選べます
四つのモデルはこの様に性格が違います。今回購入した園芸用であるガーデンシャワーは「やわらか」と「大流量」の属性を持っています。
カーポートに置くホースリールには、洗車用に清掃に特化した「パチットプログリップ スクラブシャワー」が合いますね。カーポート側にも花壇や鉢植えがあるお宅には清掃と園芸の両方の特性を持つ、多彩の「パチットプログリップ ズームシャワー」が良いでしょう。ただし、散水パターンが少なくなります。
ガーデンシャワー本体
タカギらしいホワイト基調にブルーとブラックのカラーリングです。
ノズルにはコネクターが付属しています。このコネクターは STOP と書いてあるように、通水状態でノズルを外しても水が噴き出ません。ノズルを切り替えて使う場合などに便利なコネクターです。
このコネクターの適合ホースは内径 12mm 〜 15mm 、外径 21mm までとなっています。
軽い力で操作できるレバー
通水・止水はトリガー式のように全体を押し込むタイプではなく、テコの原理で軽く操作が出来ます。握る部分は滑りにくいソフトラバー仕上げとなっています。
節水レバー
グリップ上部に設けられた節水レバーを使えば手元で水量調整が可能です。左右にスライドする仕様で、親指で軽く動かせます。
ヘッドのスクリーン部分
散水パターンに応じて水の出るポイントが違います。スクリーン周りの部品は、目詰まりした時などは分解してメンテナンスすることが可能です。
ヘッドを回して散水パターンを変更
良くあるタイプですね。散水パターンなどは全て英語表記となっています。そういえば結構前に海外進出がどうとかのニュースを見たことがありますが、日本語を使わないのはそういうところもあるのでしょうか。
6 つの散水パターン
ガーデンシャワーはプログリップシリーズの中では一番種類の多い 6 パターンの散水が可能です。他のノズルはスクラブシャワーが 5 パターンで、残りは 4 パターンとなります。
散水パターン:ワイド
広範囲の散水に最適なパターンです。とても柔らかいシャワーですが流量は豊富です。芝生などの水やりにも便利だと思います。
散水パターン:ミスト
ガーデンシャワーにしか搭載されていないパターンです。デリケートな植物への水やりに使いますが、スポット的なガーデンクーラーとしても使えそうです。
息子が庭でプール遊びをしている時に使ってあげても良いかもしれません。
動画でご紹介
蛇口の水圧により多少違いが出てくると思いますが、6 パターンを撮影してみました。高い所にも優しい水流で届かせることができ、とても使い勝手の良いノズルだと思います。