グリーンカーテンをお庭に – 2013 – 2 – ゴーヤの苗を購入

2016年5月30日

デイツー

GW から始めます 

グリーンカーテン用の苗を会社帰りに買いに来ましたよ。デイツーは 19 時半閉店という健全な営業時間なので着いたときには、お客さんもほとんどおらず店内放送は蛍の光状態です。

園芸コーナー

ゴーヤ売り場 

今のところ 3 種類のゴーヤの苗を扱っているようです。白いゴーヤは何となく気持ち悪ので緑のゴーヤ苗を買っています。

ついでに朝顔の苗も買おうと思ったのですが、まだシーズン前ということで良いものはありませんでした。

一口茶屋

一口茶屋 

デイツーに来たときはいつも鯛焼きを買っていきますが、今日は既に閉まっています。タイ焼きってカタカナで書くとムエタイっぽいですね……

琉球中長ゴーヤ

安い方を購入 

グリーンカーテン専用に育てて収穫したものは食べないので 298 円のものは買いません。自宅と実家用を購入しています。

選別しました

元気の良いものを 

今回はまだ在庫が豊富にあったので、元気の良いものを選別して購入することが出来ました。品薄になってくるとすぐに枯れそうなものしか残っていないときがあるので早めがオススメです。

再生した土

再生した土 

この間再生した土です。結構フカフカしていて掘るとミミズが出てきます。なかなか良い状態になっているようですね。

植えたところ

今年もゴーヤのお世話になります。 

去年は摘心を少しさぼってしまい、上の方まで伸びませんでした。今年は手入れをマメに行って行きたいと思います。

ゴーヤの他にほおずきもチャレンジしたいので、売り場に並ぶのを待ってみたいと思います。