グリーンカーテンをお庭に – 8 – DAIM 緑のカーテン 3m 伸縮ワイド 800

2016年5月30日

緑のカーテン

専用のネットを購入 

庭のゴーヤは 2 階からネットを張ってきていますが、ウッドデッキの側面側には市販のポールとネットがセットになっているものを設置することにしました。

ケーヨーデイツーにて

デイツーにて 

ポールはサイズによって種類がいくつかあります。パーツ的にはバラ売りで揃えた方が安上がりな気がしますが、今回はセットを購入してみることにしました。

雨が降りそう

今にも雨が降りそうです 

空を見ると雨雲が出ていて大雨になりそうです。急いで作業を行うことにしました。

プランター

ジフィーポットから移植開始 

にんにくやキャベツを栽培していた時に使っていたプランターが余っていたのでこちらを使用することにしました。野菜用だけあって深型で土がたくさん入りますのでゴーヤにもピッタリだと思います。

鉢底の石と野菜の土

鉢底の石と土 

今回はこちらを使ってみます。多分違いはわからないと思いますが……

苗をポットから分解

苗の分離 

本来はジフィーポットはそのまま植えることが出来ますが、種を 4 粒ずつ撒いたので分離して植え直すことになりました。

候補

移植完了 

苗の数がちょっと多いですが、成長が早いものを残していく予定です。

ネット一式

天気が回復しましたので 

カーテンの土台を作っていくことにします、ポールとネット、固定金具が入っています。

こんな感じで

こんな感じで 

縦と横のポールにネットを取り付けていくタイプです。縦は伸縮可能で 1.6m から 3m まで伸ばせるものを購入しています。

取り付け金具

固定方法 

縦と横のポールは固定金具でガッシリと取り付けられています。ネットは横のポールを交互に通していき、ポールの両端で固定する仕様になっています。

設置完了

設置完了 

ピッタリサイズで収まりました。後は転倒防止のため紐で縛っておくことにします。

こちらは日中は陽が当たるわけではないのですが、リビングの延長上に位置していますので目隠しとしてカーテンを設置しています。