グリーンカーテンをお庭に – 5 – ゴーヤの種をプランターに
続々発芽中
一時は失敗かと思われたゴーヤの種からの栽培ですが、ここにきて次々と発芽し始めました。
このままだと間隔がせますぎるので、葉が出てきたものからプランターに移植することにしました。
寿限無最強
発芽一番乗りのこのポットもこのように大きくなってきました。
3 種類購入した種のうち、この寿限無というゴーヤがいちばん成長しています。このポットには 3 つ種を植えていますが、3 つともこのように葉がつき始めました。
こちらは別の種ですが
順調に発芽し始めました。3 種類買った種のうち、どういうわけか 1 種類は全く発芽してくれませんでした。発芽率は 70% と書いてありましたが、うちの環境にはあっていなかったのでしょうか。
ジフィーポットに根が
このジフィーポットはこのまま植えられるのですが、1 つのポットに 3 〜 4 粒ずつ撒いているので、ある程度育ったら分けて定植します。
根っこが苗同士で絡んでしまう前に分けておくことにします。
実家にもらわれる分
思いの外、数が作れそうなので実家に持っていくことにしました。この給水トレーをきちんとフタ付きで使用していればもっと発芽が早くなり、苗を買わなくても良かったのかもしれません。
またまたスーパービバホームへ
プランターに入れる土が足りなくなってきたのでスーパービバホームに買い出しにきました。デイツーの方が近い気がしますがこちらの方がアクセスが楽です。
花・野菜用の土を購入
前回怪しい土を購入して妻に怒られたので、今回はよく使うアイリスオーヤマ社のものを購入しました。この土は粒状なのですが、何年経っても形が崩れない不思議な土です。
専用の土を発見
ゴーヤやきゅうりなど、つる性植物のグリーンカーテン用の土というものを発見しました。というか広告に載っていました。キシリトール配合とか書いてありましたが、土の中の温度を下げる働きがあるそうです。
今回はそれなりに育ってくれればいいので購入しませんでした。
プランターに定植
ポットに 1 株のみにして植えていきます。成長に差が付くとグリーンカーテンが変になりそうなので、土は古い物と安い物とゴールデン培養土をブレンドすることにしました。後は物置に残っていた肥料をブレンドしています。
発芽用プランター
水に漬けて芽が出てきた種はこちらで発芽させます。ジフィーポットはもう無いので、ダイレクトにプランターに植えています。
苗には支柱を
苗で購入した 6 株には今のうちに支柱を挿しておきました。ここからネットに巻き付かせてみようと思います。
アラヤダ!Σ(゚Д゚″;)アブラムシ!
ゴーヤは比較的虫が付きにくいとされていますが、アブラムシがたかっている葉がすこしありました。
アブラムシにはニンニク栽培の時に大変な目にあったので見つけ次第やっつけることにしています。
とりあえず木酢液
物置に残っていた木酢液を使ってみることにします。これでダメならガーデンスプレーの登場ですね。