加湿器タンクの水を除菌しよう – ヨードのミストで空気きれい

ヨードのミストで空気きれい
ヨードのミストで空気きれい

目次

ヨードの力で加湿器タンクの水を除菌

せっかく加湿してもタンクの水が腐ってしまうと逆に健康を害してしまいます。毎年銀イオンの除菌剤を使っていましたが、どのメーカーも販売終了してしまいネットではプレミア価格で販売されています。タイミングがあえば100均で同じものを見つけることができるのですが、近隣の100均では影も形もありませんでした。

他に代用品がないか探してみたところ、ヨードを使った除菌剤を見つけることができたので試してみることにしました。こちらは新潟にある栄光と信頼のアイスリー工業株式会社の製品です。

今シーズン用として2つ購入しましたが、2個セットより単品を2つの方がお安いです。

ヨードのミストで空気きれいの詳細

不織布の中にヨード含有樹脂が入っており日本製の商品となっています。サイズは100mm×60mm×5mmという仕様です。

加湿器の他に除湿機のタンクにも使えると書いてありますが、除湿機のタンクに溜まった水は捨てるだけなので特に入れる必要はない気がします。

使い方はタンクに入れるだけ

銀の除菌製品と違い、タンク容量による数量の記載などはなく、単純にタンクに1つ入れるだけで良いようです。効果は約2〜3ヶ月と結構アバウトな表記になっています。

浮力を持たせているようで水に浮くようになっていました。

タンクの水に少し色がつくようです

タンクの水にヨードの色がほんのりと付くようで、イソジンをものすごく薄めた感じの褐色です。取説には以下の様に書いてありました。

ヨウ素・ヨードの除菌力は、素晴らしい除菌力です。が、欠点は色です。取扱いには、十分ご注意下さい。

ヨードのミストで空気きれいの取説より

シーズン終わりにはフィルターに色が付くかもしれませんが、あまり気にはなりません。逆に色がつかなくなったら交換時期かなという感じです。

しばらく使った後のメンテの時くらいしか目に見える違いは分からないのですが、きれいな水で加湿しているという点で気持ち的には安心ですね。

スポンサーリンク